ロンドン転勤奮闘記

ロンドン転勤になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

クレジットカードの更新

クレジットカードの更新 駐在中に使用する可能性と、海外在住だとクレジットカードの更新時に受け取れないリスクを考え、今使用しているクレジットカードの期限を確認して、更新が1年以内のものは電話で更新を早めてもらうよう手続きをしました。 種別 海外…

P2P送金サービスのWise(旧Transfer wise)のアカウントを作成しました

今まで使用したことの無かったサービスですが、ロンドン駐在で送金がある程度必要になりそうだったので、アカウントを作成しました。ついでにデビットカードの申し込みを行いました。 Wiseは伝統的な国際送金ではなく、簡単に言えば、JPY⇨GBPに送金したい人…

TOEICの点の伸ばし方(自己流)

英会話をどうしようかと悩んだ記事を以前書きましたが、結局ベルリッツの25プライベートレッスン、日常英会話コースにすることにしました。 ビジネス英会話ではなく日常英会話にした理由は、以前にベルリッツのビジネス英会話を受講したことがあるのですが…

資産運用について聞かれたら

今回は、ちょっとロンドン転勤というテーマとは違う内容になります。特に運用方法や商品を推奨するものではございませんので、ご承知おきくださいm(_ _)m 株の運用業務を長年行ってきた経歴もあり、知人に資産運用について聞かれることが良くあります。「401…

英語をどうするか

英語圏での生活に向け、英語の勉強を本格的に始めることにしました。 とりあえずやること。あくまでも自己流なので、こうやったら良いっていうのがあればコメントしていただけると助かります。m(_ _)m 英会話レッスン幸い、会社の補助でベルリッツのレッスン…

ロンドンに行くと伝えると。。。

ロンドン転勤のことをどうやって伝えるか、ちょっと悩んでいる今日このごろです。普段であれば、友人なら飲みに誘って、家族なら帰省した時に伝えると思うのですが、このご時世なかなかそうもいかず。 SNSで大体的に発表する人ももちろんいますが、性格的に…

どこに住むのがベストなのか

海外駐在だけではなく、日本においても住む場所は大切だが、決めるのはとても難しい。ただ、個人的にはそこまでこだわりはなく、日本で住む時も希望は会社まで電車で1本程度。 しかし、今回は知らない土地であり、かつ家族もということになると事前に調べて…

ロンドン転勤が決まりました

皆様、初めまして。 人生初のブログで、初めての投稿になります。 文章を書くことも特に慣れてはいないので、温かく見守っていただければと思います。 で、本題ですが、ロンドンに転勤になりました。赴任は夏の終わり頃になる予定です。 妻に伝えると「なん…