ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

グリニッジ天文台に行って来ましたー

グリニッジ天文台に行って来ました。みなさんも良くご存知の、経度0°0'0''の世界の時刻の基準となっている場所になります。日本はそこから東へ135°の場所が時刻基準となっており、15°=1時間なので9時間(summer time, winter timeは無視)というのは学校…

最近の悩み。。子供が日本の学校が良いと言い出した。

最近、ちょっと困ったことがあります。 子供の学校なのですが、「日本の幼稚園がいい」と言い出しているんですね。 今は現地の学校に行き、終日英語に浸らせているのですが、やっぱり親の思いとは裏腹に子供は相当なストレスを抱えているようです。 親は親で…

子供が熱を出したときの解熱剤 Calpol

子供ってよく熱を出しますよね。なんでってタイミングとかで。 日本だと子供の解熱剤はカロナールの粉が良く使われていると思います。あるいは座薬?なのか。小さい子だと。 ロンドンでよく使われているのが、Calpolと言われる解熱剤。主成分は「Paracetamol…

リージェンツパークのバラ園 Queen Mary's Rose Gardens

ロンドンに来て初めてイギリスらしい高貴なこと?の真似事をやって来ました。 リージェンツパークのバラ園が見頃ということで行って来ました。バラを愛でますよ。柄にもなく。 場所はリージェンツパーク内にある、Queen Mary's Rose Gardensになります。入場…

鼎泰豊(Din Tai Fung)で美味しい小籠包を!

日本にもいくつか店舗がある鼎泰豊(Din Tai Fung)で小籠包を食べて来ました! いやー、変わらぬ味で美味しかったです! 今回はコヴェントガーデンの店舗に行って来ました。 dintaifung-uk.com g.page こちらが店舗です。 17:30頃に行きましたが、お店…

ロンドンで初ゴルフ!

ロンドンで初ゴルフに行ってきました! 約1年ぶりのゴルフだったんでまあスコアはボロボロで色々とだめだなーとはなりましたが、やっぱり友人達と自然の中でゴルフをするのはリフレッシュできますね!これからも定期的にやりたいと思います。 で、こちらのゴ…

バルセロナ旅行⑤ 最終日(カタルーニャ音楽堂、チュロス、ボケリア市場)

いよいよ最終日です。 まずはカタルーニャ音楽堂を見に行きました。こちらも世界遺産ですが、ガウディは絡んでおりません。内部は豪華絢爛で、ガウディの作品ばっかり見ていたら、あー素敵だな〜ってなってしまいました。罰当たり。 ja.wikipedia.org こちら…

バルセロナ旅行④ 2日目(サグラダファミリア、グエル公園)

2日目は今回のメインといっても過言ではないくらい見るのを楽しみにしていたサグラダファミリアからスタートです。 みなさんご存知の通り、ガウディの未完成作品で、1882年に着工し、今のところ2026年に完成予定とのことです。当初は完成までに300年かかると…

バルセロナ旅行③ 初日(カサ・ミラ、カサ・バトリョ、グエル邸)

初日、ホテルで荷物を預けた後、昼前ということもあり、最初はランチとしました。 超有名店で、予約を受け付けてないので並ぶしかないと言われているお店へ。 goo.gl 運よく並ばずに入ることができました。 が、初日いきなりということもあり、言葉の差や文…

バルセロナ旅行② タクシー文化なのね。UBERじゃないのね。

スペインはタクシー文化です。UBERでもタクシーを呼び出すアプリとなっており、普通のUBERの利用方法はできません。 街中にTAXI乗り場があり、大通りでも拾うことができます。このマークが目印です。 ビーチ沿いの方に行くと流しのタクシーがいなくなったの…

バルセロナ旅行① 準備〜入国

バルセロナに2泊3日で行って来ました! いやー、日差しが強くて、ご飯が美味しくて、街並みは美しくて、物価も安くて本当に最高でした! まずは、準備から入国までをまとめたいと思います。 入国要件は下のホームページを参照してください。コロコロ変わる(…

Tower bridgeに行ってきました 

Tower Bridgeに行ってきました。この建築物は何回見ても美しいなーと思います。昼も夜も存在感が圧倒的です。 ja.wikipedia.org 橋の長さは244m、左右にあるゴシック様式の主塔の高さは65mあり、内部は展望通路・歴史博物館がある。主塔間の橋桁の長さは61m…

スクーターで通学?の練習

子供が学校に通うようになり、こっちで通学を何回かしていると、同い年からちょっと上の年齢の子達が颯爽とスクーターに乗っている姿をよく見るんですよ。 で、友達もそれで通っている子が結構いるみたいなので、早速Amazonで購入することに。 こういうので…

GPで薬の処方

今回は、日本から利用していた薬をGPに処方してもらい、近くの薬局で受け取った話です。 読みづらいですがご容赦m(__)m 日本で処方してもらっていた薬が足りなくなってきて、新たに処方してもらわないとなーと思ってはいたのですが、日本語が通じるクリニッ…

ヨーロッパ最大のショッピングモール Westfield Londonへ

休日一日潰せるくらいに巨大という話を友人から聞き、早速行ってみました。 場所はロンドンのセントラルからやや西で、最寄り駅はセントラルラインのShepherd's Bush駅になります。バスターミナルもすぐそばにあり、どこからでもアクセスが簡単な立地になっ…

TK tradingで日本の食材を通販

米を買うならTK tradingと友人に言われ、TK tradingの通販を利用して食材(調味料やお菓子、お米メイン)を買ってみました。 japan-foods.co.uk よくセールもやっており、£70以上買うと送料無料になるので、まとめ買いに向いています。ただ、配達日時につい…

Fun Fair(移動遊園地)で休日をまったりと

家から近い公園でFun Fairという移動遊園地が開催されていました。 www.londonfunfairs.com 様々な公園を移動して開催しているみたいですね。子供も小さいので、これくらいの規模でも十分遊べるでしょーと思い家族で行ってきました。 やや小さい子向けの乗り…

焼くだけプルコギ購入 @Duri

こっちって日本の時ほど惣菜が充実していないですよね。。まあ、オーブンで焼くだけと言ったブリティッシュ料理は多いんですけど、、、やっぱり日本とまでは言わないですけど、東アジアの味が恋しくなるわけですよ。 で、前回行ったCamiyuiの近くにコリアン…

Camiyuiで散髪

久しぶりに髪を切りました。ロンドンというか海外で髪を切る場合、どうしても現地の美容院だと変な髪型になりそうで、かつ細かいところは全く伝わらないまま「俺に任せろ!!」ってノリでとんでもない形にされそうじゃないですか。 だから日系の美容院がいい…

ミュージカル FROZENに感動〜 @Theatre Royal Drury Lane

ロンドンに来て、やっぱり一度は観たいなと思っていたミュージカル。子供連れだとなかなかどうだろうと思っていたのですが、FROZENだと子供連れがかなり多く、かつ4歳以上であれば入場可(年齢制限は他のミュージカルも変わらないかも、、)とのことでしたの…

ようやくナーサリーに入学。入学までの流れをまとめておきます。

どうにかこうにかナーサリーに入学することができました。現地の私立校に入学することになりましたが、それまでの流れをおさらいしておきます。 空席確認私はメールで空席があるかを確認しました。大体の学校にはHPに入学担当者宛のメールアドレスが記載され…

Natural History Museum

Natural History Museumに行って来ました。 最寄り駅はSouth Kensingtonです。そこから徒歩5分程度なので、交通の便も良いですね。 Wikipediaによると 7000万点以上もの収蔵品からなる生命科学・地球科学コレクションの収蔵施設である[9]。ジェームズ・クッ…

コスパ最高日本食レストラン OKAN @South Bank

よく話を聞いていて、みんな「コスパ良いよー」って言っていたOKANに行って来ました。 久しぶりの日本食レストランなのでワクワクです。 www.okanlondon.com g.page South Bank店に行ったのですが、え?こんなところにほんまにあるん?って感じのロケーショ…

ロンドンで今のところNo1 バーガー、Bleecker Burger @Spitalfields Market

Spitalfields Marketの中に入っている、Bleecker Burgerを食べてみました。 SpitalfieldsはLiverpool Streetの近くにあるマーケットで色々とお店が入っていて、普通に観光として楽しめそうですね。 ちなみに、Bleecker Burger自体はロンドン市内に何店舗かあ…

暑すぎて扇風機購入

内のフラットは、まあそんなにトラブってないんでそこまで文句はないんですが、まあ暑い。とにかくリビングが暑いんですよ。クーラーはないんで窓を開けて耐えて来たんですが、窓を開けても全然空気も流れないんで涼しくならない。。 みなさんの家はどうです…

辻利で抹茶パフェ

辻利で抹茶パフェという贅沢をしてしまいました。 場所はチャイナタウンの中で、かなり賑わっている通りにありました。最寄り駅はLeicester Squareです。 goo.gl ちなみに、この辻利は京都祇園の支店ではなく、分家した九州小倉の「辻利茶舗」の支店だそうで…

SHORYU RAMEN

SHORYU RAMENを食べて来ました。ピカデリーサーカスのすぐ近くの店舗に行って来ました。ロンドンで有名なラーメン屋なので、一度は行ってみたかったのでちょうど良いということで。 www.shoryuramen.com goo.gl 子供に乳製品アレルギーがあるのですが、ここ…

Cakes & Bubblesでチーズケーキ

ロンドンで一番美味しいと噂のCakes & Bubblesのチーズケーキを買ってみました。 店内はあまり広くなく、予約がないと席を確保するのは難しいそう。。。 cakesandbubbles.co.uk goo.gl 場所はピカデリーサーカスの近くで、Hotel Café Royalのグランドフロア…

Amazon Freshでレジなし買い物

Amazon freshに行って来ました。ロンドンでは何店舗か展開しており、結構街を歩いていると見かけます。 利用方法は簡単で、スマートフォンにAmazonのアプリをインストールし、入る前に起動、下のカゴをタップ、Fresh codeを押せばQRコードが表示されるのでそ…

パリ旅行④ 帰りのユーロスター

1泊2日のパリ旅行もとうとう終了で、帰りのユーロスターに乗るまでを書いていきます。 他の記事にも書きましたが、パリのユーロスターの駅は「Gare de Nord」です。 駅に入ると、人、人、人。。。とてつもない人でした。。イースターの帰省も被ったのかな。…