ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

ちょっと贅沢ステーキランチ @Le Relais de Venise l'Entrecôte

ちょっと贅沢にステーキランチをしてきました。たまにはいいよね! 場所はBankからちょっと歩いた所にある、「Le Relais de Venise l'Entrecôte」というレストランです。ステーキハウスというよりは、フレンチビストロで、ランチ営業でステーキを出している…

Fuwa Fuwa Cafeでふわふわのパンケーキを食べて来ました。

SOHOのチャイナタウンの近くにあるFuwa Fuwa Cafeで日本のっぽいふわふわのパンケーキを食べて来ました。 インスタグラムのアカウントにはなりますが、ここです。 www.instagram.com 場所はこちらになります。レスタースクエア駅から徒歩で5分程度です。ピカ…

たまには芸術に身を置こうとナショナルギャラリーへ!

たまーには芸術の世界に浸かろうと思い、ナショナルギャラリーへ行って来ました。なんだかんだと、ロンドンに来て初めてとなってしまいました。 場所はこちら。まあ誰もが知っている美術館なので、今更ですが、、、 こちらが正面になります。入り口は正面を…

VPN変更 ExpressVPN⇨スイカVPN

VPNの契約を変更しました。 理由は、、、Express VPNでは ネットフリックスやアマゾンプライムの日本版が見られない。というかTver以外見れないんじゃないかというくらい見れなかった Yahoo Japnanは見れるが、、 ということで、日本の動画配信がある程度見…

飲茶パーティ @ Tao Tao Ju

美味しい飲茶を求めてチャイナタウンへ久しぶりに行ってきました。鼎泰豊の小籠包は最高ですが、別の所ににも行ってみたかったので、今回は「Tao Tao Ju」というお店に行ってきました。中国人の友人もおすすめということで期待に胸を膨らませて。 www.taotao…

リバティのクリスマスマーケット🎄

リバティのクリスマスマーケット(ショップ)に行ってきました。まだ九月なのに。。と思う人は私と同じですね。いつからクリスマスすんねん!と。 まあ、それはさておき、リバティに行ってきました。 クリスマスショップは4Fにあります。イギリスは日本での…

VELTRAのツアーでコッツウォルズへ!

コッツウォルズ、ストーンヘンジ、湖水地方など、イギリス国内には魅力的な場所が多いにもかかわらず、車がないと正直行きにくい所が多いんですよね。まあ日本も似たような感じですが。ただレンタカーもなー、、日本にいるときは軽い気持ちで借りることがで…

高級デパートのハロッズへ!

ロンドンでデパートといえばここと言われるくらい有名なハロッズに行ってきました。 ハロッズという名前は、創業者チャールズ・ヘンリー・ハロッドの姓だそうです。1834年創業なので社歴は188年。。すごいですね。 ちなみに、日本の百貨店の三越はハロッズを…

バーガー開拓、Honest Burgers

美味しいバーガーを求めて、新しいお店に行ってきました。 「Honest Burgers」 イギリスでは有名なチェーン店で、結構色々なところに店舗があります。イギリスの食材にこだわったバーガーだそうです。期待! www.honestburgers.co.u メニューはこちら。 今回…

日本人向けの味でうまい! Ye Ye Noodle and dumplings

中華系の麺が好きで色々なお店に行って試してはいるんですが、最も日本人向けだなーと思ったのがこの「Ye Ye Noodle and dumplings」でした。 今回はLiverpool Streetの近くのお店に行ってきました。丸亀製麺がめっちゃ近いです。 goo.gl yeyelondon.co.uk …

クロアチア、ドゥブロヴニク旅行!④ 最終日 ケーブルカー、城壁再び、帰国

ドゥブロヴニ旅行最終日です。 色々あり、、というか最終日がめっちゃ晴れていて(初日、2日目も特に問題なく晴れてはいたのですが)どうしてもまた行きたいと言われ、、、はい、行きましょうとなりケーブルカーと城壁に再び行ってきました。 高い、、、高い…

クロアチア、ドゥブロヴニク旅行!③ 2日目、ケーブルカー、バニエビーチ

ドゥブロヴニク観光2日目。 今日は朝からケーブルカーに乗って眺めの良い山の上へ。 ちなみにケーブルカー乗り場には列がありましたが、チケットを持っていればその列には並ばずに入れました。ケーブルカー乗り場以外にもチケット売り場はあるので、見つけた…

クロアチア、ドゥブロヴニク旅行!② 初日、城壁観光

ロンドンから約3時間半、クロアチアのドゥブロヴニクに到着しました。現在、クロアチアは特に入国要件がないので、パスポートのみで入国できます。 https://www.hr.emb-japan.go.jp/jp/2022/covid-archive.htmlドゥブロヴニクとは、 1979年に世界遺産に登録…

クロアチア、ドゥブロヴニク旅行!① easy Jetの利用&ガトウィック空港へ

綺麗な海を求めて、クロアチアのドゥブロヴニクに行って来ました。 場所はクロアチアの南部、地中海に面した場所にあります。なんでこんな所へ?というと、駐在員の方が結構行っているのと、ジブリのモデルとなった街というのを知って以来、いつか行ってみた…

日帰りでウィンザー城へ!

ウィンザー城に行って来ました!ロンドン市内から西へ1時間弱で行くことができるので手軽にショートトリップという感じでした。お城の周辺も栄えており、飲食店も多いので1日十分に楽しめる旅行となりました。 ところで、ウィンザー城とは、、 英国の首都ロ…

オックスフォードへ日帰り旅行

国内も色々行きたいなーと思いながら全然腰が上がらないままだったところ、妻に言われ「ほなオックスフォード行こうか」となりました。 ja.wikipedia.org オックスフォードはロンドンから西にある都市で、ロンドン中心部から電車で1時間から1時間半ほどの…

English breakfast 再び

前回english breakfastを食べて、食べず嫌いであったことがわかり、今回また行って来ました。 moving-to-london.hatenablog.com よくよく考えると、卵、ソーセージ、ベーコン、トーストなどなど、私がホテルの朝食でビュッフェだったら必ず食べる内容なので…

パリ旅行③ 最終日

この日はディズニーがあるMarne-la-Vallée Chessy駅からChatelet Les Halles駅まで移動して、ルーヴル美術館を見学しました。 電車のチケットは自動券売機から購入できます。パリ市内方面で一律料金でした。確か€10だったような。これでパリ市内での地下鉄へ…

パリ旅行② 2日目 ディズニーランドパリ!

2日目はディズニーランドパリに行きました! チケットは事前に日にち指定のチケットを購入。1日券、パーク間ホッパー(2 park)もつけて大人二人子供一人で£300。。。。夢の国への入場料は高いですね。。 ちなみにディズニーランドパリではレストラン予約や…

パリ旅行① 1日目

ロンドンに来てから2回目のパリ旅行になります。2泊3日で前回あまり行くことができなかった美術館とディズニーランドがメインとなります。 前回と変わらずユーロスターで行って来ました。 www.eurostar.com チケットはオンラインで上のリンクから購入し、座…

English Breakfastを初体験。食わず嫌いやったなー

今まで、English Breakfastをずっと避けていました。避けていたというか、正しくはあまり興味がなかったのです。というのも、一度、赴任前に旅行できた際に、イギリス料理の美味しくなさにやられ、赴任後にそれ以外の料理の美味しさに魅了されて来たので、わ…

ミュージカル「美女と野獣」を鑑賞

ロンドンで期間限定でやっている「美女と野獣」のミュージカルを観て来ました。前回はFrozenを観たのですが、ディズニープリンセスであれば子供も全く騒がず飽きずにいられることが分かったので、今回もディズニーを選択しました!まあ、期間限定ものに弱い…

DanDan Noodleで坦々麺

ランチでDanDan Noodleに行って来ました。こちらは今年の4月にオープンした店舗で、ちょっとセントラルから東、Aldgate eastの方にあります。前に紹介したTian Tianマーケットの近くです。 dandan-noodle.co.uk goo.gl google mapのレビューで500件あるのに…

Venchiでジェラート

暑い日ってジェラートが食べたくなりますよね。美味しいですよね。 日本でも良く31を食べてました。 で、V&Aに行った日がとてつもなく暑かったので、帰りにサウスケンジントン駅の近くにある「Venchi」でジェラートを食べて来ました。読み方は「ヴェンキ」…

Victoria and Albert Museum再び(水遊びが目的なんて。。)

Victoria and Albert Museumに再び行って来ました。今回は、展示物もそうなんですが、なんと子供の水遊び場があるとのことでしたのでそれが主な目的として行って来ました。 無料で楽しめる(寄付制)ので気軽に行けるのが良いですね! こちらが前回行けなか…

ベルギー旅行② ブリュッセル⇨ブリュージュ⇨ロンドン帰国

ベルギー旅行2日目です。 この日は午前中に王宮をチラ見して、ブリュージュに電車で行きました。 王宮までは、ブリュッセルの観光地にいれば徒歩で行けます。そういえば今回はユーロスターからホテルへの移動のみUberを利用して、それ以外は全て徒歩でした。…

ベルギー旅行① 準備〜ブリュッセル

ベルギー旅行に行って来ました。行ったのはブリュッセルとブリュージュの2都市となります。ユーロスターでブリュッセルまで2時間なので手軽ですね。 ユーロスターのチケットはオンラインで買うのが一般的です。 www.eurostar.com アプリもあり、チケットの…

ロンドンで初一風堂!

この前、ロンドンに来て初めて一風堂に行って来ました。他のラーメン屋よりも高い値段設定なので敬遠していたのですが、まあたまには仕事のご褒美ということで。 www.ippudo.co.uk ロンドンには4店舗ですかね?今回はカナリーワーフ店に行って来ました。 店…

グリニッジ天文台に行って来ましたー

グリニッジ天文台に行って来ました。みなさんも良くご存知の、経度0°0'0''の世界の時刻の基準となっている場所になります。日本はそこから東へ135°の場所が時刻基準となっており、15°=1時間なので9時間(summer time, winter timeは無視)というのは学校…

最近の悩み。。子供が日本の学校が良いと言い出した。

最近、ちょっと困ったことがあります。 子供の学校なのですが、「日本の幼稚園がいい」と言い出しているんですね。 今は現地の学校に行き、終日英語に浸らせているのですが、やっぱり親の思いとは裏腹に子供は相当なストレスを抱えているようです。 親は親で…