ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

ベルギー旅行① 準備〜ブリュッセル

ベルギー旅行に行って来ました。行ったのはブリュッセルブリュージュの2都市となります。ユーロスターブリュッセルまで2時間なので手軽ですね。

 

ユーロスターのチケットはオンラインで買うのが一般的です。

www.eurostar.com

アプリもあり、チケットの表示等はこちらが便利ですね。

www.eurostar.com

 

2022年7月現在だとベルギーへの入国は何も必要ありません!そう、超簡単に行けるようになったんです。ワクチンパスポートの提示、PCR検査、Passenger Locator Formも何も必要ないです。

www.be.emb-japan.go.jp

ユーロスターのDepartureの列に並んでいると、ワクチンパスポートの提示が求められそうになりますが、行き先をブリュッセルと言えば問題ありません。パリはまだ提示が必要です。

 

というわけで、どん!ここがブリュッセルで有名なGrand Placeです。世界で最も美しい広場の一つと言われている場所です。中世の雰囲気が色濃く残っていてとても素敵でした。

ja.wikipedia.org

 

続いて、ベルギーと言えばワッフルですよね。このお店は全てVeganなので、アレルギーのある子供もアイスクリームやホイップクリームを食べることができます。私も子供と一緒にワッフルを食べるのは無理かなーと思っていたので、本当に嬉しかったです。

goo.gl

 

ちなみに大人はこちらのワッフルも食べました。Dandoyというお店で、ブリュッセルのメイン所に何箇所か店舗があります。

maisondandoy.com

ワッフルがサクサクで軽くて、今までワッフルはちょっとなーと思っていた私でも、これはうまいと食べていました。大きい見た目ですが、軽いので一人一つで全然いけます!

ちなみに、左のはアイスラテではございません。。アイスコーヒーがこれだそうです。ミルク多め。

 

その後は、撫でると幸運が訪れると言われている「セルクラース像」や小便小僧、小便少女(え??)を見て、まあ、大体のブリュッセル観光終了です。

 

人々に幸運を与えすぎたのか、全く幸運が残っていない様子のセルクラース像。

 

ジュリアン君の愛称で親しまれている小便小僧。ここは大人気。

 

史上最も複雑な気持ちになった小便少女。これはやめとけ。

 

というわけで、初日のブリュッセル観光は終了です。

あとは、ビール飲んでムール貝食べてだけだったので、行ったお店を紹介して1日目は終わりにします。

 

Chez Leon

goo.gl

こちらはランチで行きました。子供メニューが無料というのがありがたいですね。中は結構広くて、多くの人が入っていてなんだかんだ1Fは満席でした。予約しておいた方が良いと思います。

 

T Kelderke

goo.gl

ディナーで行きました。グランプラス内にあるお店なので、テラス席が取れればグランプラスを見ながら食事ができます。予約しておいた方がベターですが、テラス席の予約はできないので、空いていたら座れるという感じです。

ここの牛肉のビール煮込みは美味しかったです。

 

では、次は2日目へ!!