ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

日帰りでウィンザー城へ!

ウィンザー城に行って来ました!ロンドン市内から西へ1時間弱で行くことができるので手軽にショートトリップという感じでした。お城の周辺も栄えており、飲食店も多いので1日十分に楽しめる旅行となりました。

 

ところで、ウィンザー城とは、、

英国の首都ロンドンの西34kmに位置し、テムズ川南岸に築かれたイギリスの君主の公邸の一つである。イギリス王室の所有で、女王エリザベス2世が週末に過ごす場所でもある。およそ45,000平方メートルの床面積を持ち、ウィンザー城は住居者がいるものとしては世界最大の城で、ヨーロッパでもっとも長く使われている王宮である。なおロイヤル・コレクションで、王室図書館にレオナルド・ダ・ヴィンチ手稿が蔵されていることでも著名である。ウィンザーの町中にあり、裏手にはウィンザー・グレート・パークが広がっている。 女王が週末を過ごすためにここを訪れているときには王室旗が、平日などのいないときにはイギリス国旗がはためいている。

とのことです。エリザベス女王がいらっしゃる時とそうでない時とで旗が変わるのは有名ですね。

 

行き方は簡単で、ロンドンパディントンからであれば、エリザベスラインかGWRで「Slough」駅へ行き、そこからGWRに乗り換えて「Windsor and Eton central」で降りれば到着です。駅から城までは徒歩5分程度なので非常に便利です。

ちなみに、エリザベスラインではありますが、West Draytonより西はチケットを買う必要があります。クレジットカードやオイスターカードをピッとするのでは行けませんのでご注意を。ただ、Windsor城の駅はチケット回収はありませんでした笑。改札がそもそも無かったです。

www.gwr.com

GWRのチケットの種別は以下の通りです。週末や祝日はOff-Peak、平日も9:30以降はOff-Peakです。平日の9:30以前に乗車する場合がPeakですね。

Travelcards are great for getting around London. They can typically be used on almost all of London's public transport services. Some Travelcards are valid on our services, as long as they are within the zones specified on your ticket.

You can use Peak Day Travelcards at any time from Monday to Friday on the day your ticket is valid. It's cheaper to buy an Off-Peak Day Travelcard on weekends and public holidays. Off-Peak Day Travelcards can be used for travel throughout London on journeys after 09:30 on weekdays. They can also be used at any time on weekends and public holidays. Just make sure you travel on the day your ticket is valid. Both tickets are valid until 04:29 the next day.

 

こちらが駅の周辺です。前回Oxfordに行った時よりも全然栄えてるなーって印象でした。Cafeやその他飲食店も多く、人もめちゃくちゃいました。

 

こちらがメインのウィンザー城です。入場券は事前に購入することが必要そうでした。購入していない人が断られていたので。。

 

チケット購入はこちらからできます。時間指定が必要ですが、衛兵交代式が毎週土曜日の11時前からスタートするので、それ以前に入場できるチケットが人気でSOLD OUTの時間帯もありました。また、衛兵交代式も、交代する衛兵がお城の外をパレードのように行進するので、外に場所取りをしている人も大勢いました。

www.rct.uk

 

また、チケットを印刷していくと1-year passにすることができるので、もしまた行くかもという方は印刷していくことをお勧めします。

お城に入るとすぐにAudio guideを受け取る場所があり、そこと同じ場所に1-year passの印を押してくれるところがあります。

何箇所かあるので空いているところを狙いましょう。カシャンと推されるだけなので、10秒で終わります。

 

ウィンザー城内は一切の撮影が禁止されているので、今回はここで終了します。

1日で十分な量なので、日帰りがちょうどいいです。お城周辺も色々とお店があるので見て回るのも良いですね。