ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

クロアチア、ドゥブロヴニク旅行!② 初日、城壁観光

ロンドンから約3時間半、クロアチアドゥブロヴニクに到着しました。
現在、クロアチアは特に入国要件がないので、パスポートのみで入国できます。

https://www.hr.emb-japan.go.jp/jp/2022/covid-archive.html

ドゥブロヴニクとは、

1979年に世界遺産に登録された旧市街は「アドリア海の真珠」とも謳われる美しい町並みを誇る。アドリア海沿岸でも傑出した観光地であり、多数のクルーズ船が寄港する他、地中海各都市とフェリーで結ばれドゥブロヴニク=ネレトヴァ郡の中心都市となっている。人口は2011年に行われた国勢調査で42,641人。

とのことです。
日本では前の記事でも述べましたが、紅の豚魔女の宅急便のモデルとなった街で良く知られています。

 

通貨

クロアチアクーナです。1クーナ=18.3円ですが、換算レートを考慮すると1クーナ=20円が計算も楽かなーと。

クレジットカード

ドゥブロヴニクではほとんどの所でカードが使えました。キャッシュオンリーは逆になかったですね。キャッシュの場合はクーナが求められるのでユーロ決済はあまりできない印象でした。

空港からの移動
電車はありません。バスかタクシーでの移動になります。
私は今回はエクスペディアで事前にAirport transferを予約していましたので、入国後に名前を持った運転手と合流し移動という流れでした。
一般のタクシーはぼったくりの価格を言われることもあるみたいなので、事前に相場を調べた方が良いと思います。
ちなみにUBERはありました!多分。



では、いよいよ観光です!

初日は城壁を見て周りました。

旧市街をぐるっと一周城壁に囲まれており、その上を歩いて回れるというものです。大体2時間ほどで、夏は炎天下で日陰はありませんでした。非常にきつい。

大人一人250クーナです。二人で500クーナ。500円かなと思いきや、計算すると1万円。。うん、やっぱり旅行中は計算しないほうが良いですね。

 

城壁からの景色は美しくて、階段が多い中歩くのはきついですが、周る価値は十分にあります。

入り口は3箇所あり、それぞれを通貨するたびにチケットの提示が求められるので、必ず捨てないようにしましょう。

また、途中にカフェ(全部で3箇所、海側2箇所、山側1箇所)があるので、眺めの良い所でお酒やコーヒー、ジュースを飲んで休憩するのも贅沢な時間ですね。

 

 

レストラン

ランチ:Spaghetteria Toni

goo.gl

お手頃な値段で、味もとてもよかったです。私はここの看板メニューの「TAGLIATELLE ALLA TONI」を注文しました。海老の旨味とピスタチオの旨味が渾然をなっていて、今まで食べたことのない味のパスタで、かつとても美味しかったです。

 

ディナー:Dubravka 1836 Restaurant & Cafe

goo.gl

 

夜の雰囲気が最高で、料理も美味しかったです。ここは予約必須の人気店でした。

 

初日は大満足で終了ー