ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

VELTRAのツアーでコッツウォルズへ!

コッツウォルズストーンヘンジ湖水地方など、イギリス国内には魅力的な場所が多いにもかかわらず、車がないと正直行きにくい所が多いんですよね。まあ日本も似たような感じですが。ただレンタカーもなー、、日本にいるときは軽い気持ちで借りることができますが。。こっちでは。。

というので、ツアーで行ければ楽なのにと思ってはいましたが、昔よく利用していたMyBUSツアーはやってなさそうで。。

そこで発見したのがVELTRAというツアー予約サイト。コッツウォルズもあるやん!!

www.veltra.com

VELTRA: Tours & Things to Do

VELTRA: Tours & Things to Do

  • VELTRA Corporation
  • Travel
  • Free

apps.apple.com

 

早速予約して行ってきました!

  1. 予約
    予約はサイトかアプリから行えます。
    日本のサイトからだったのか、円決済しかできなかったので日本のクレジットカードで決済しました。ポンド決済がありがたかったな。。。

  2. ツアー内容
    今回参加したツアーは

    【2022】夏季特別催行!コッツウォルズ4つの村 1日観光ツアー バイブリー+ボートン+ストウ+バーフォード<日本語アシスタント付き/ロンドン発> | イギリス(ロンドン)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA(ベルトラ)

    です。日帰りでコッツウォルズの4つの村をバスで周るツアーでした。
    参加者はほぼ日本人で、イギリス在住の方と日本からの方が半々といった所でした。
    4つの村は行った順に
    ・Burford
    ・Bibury
    ・Bourton-on-the-Water
    ・Stow-on-the-Wold
    です。人気の高い村が入っているので個人的にはこれで十分堪能できました。
    基本的に村に着いたら自由時間⇨次の村に移動という流れです。
    昼食などの食事は付いていませんが、お店が多いBourton-on-the-Waterで昼食時間ありの長めの自由時間があありました。観光メインとか時間の使い方は人それぞれなので、こういう設定はありがたいですよね。ツアーならではの美味しくないご飯にもならないですし。笑

  3. 現地での様子

    集合場所はVictoria Stationでした。National Rail Roadの1番ホーム改札口前で待ち合わせでした。現地に行くとツアーの方がカードを持って立っていたのですぐに分かります。

    そこからバスでコッツウォルズまで移動です。所謂ツアーバスです。車内も快適で初めに色々とガイドの方からイギリスやコッツウォルズのことについて説明があります。車窓からの景色についても説明してくれますので、住んでいても新しい発見があって楽しめました。

    Burford
    一つ目の村に到着。

    ウィンドラッシュ川に架かる中世風の橋が印象的なバーフォードは、由緒ある石造りの家並みが17~18世紀の風景をそのまま残している。

    コッツウォルズならではの石灰岩でできた街並みが美しいですね。丸みのある小さな店や住居が集まっている様子が可愛らしい印象を与えていました。


    こちらはイギリスで有名なベーカリーの「HUFFKINS」本店。パンやカフェも有名ですが、手提げ袋(エコバッグ)もお土産として有名だそうです。
    ガイドの方の「駐在員の奥様方に人気」というコメントがなんとも言えない気分にさせてくれました。うん、分かりやすいな!w



    Bibury
    2つ目の村になります。ここの村の風景が、ザ・コッツウォルズという印象を受けました。

    詩人であり画家のウィリアム・モリスに「英国で最も美しい村」と賞賛された村。川沿いの風景は、現在も魅力的。
    村の景観を代表する「アーリントン・ロー」は、羊毛の産地として栄えた14世紀に建てられたもの。元来羊毛店だった場所が織工小屋となり、現在はナショナル・トラストにより管理されている。この村の低い屋根と切妻壁の家並みは、まさにコッツウォ ルズ・スタイルを象徴している。

    川沿いからのアーリントンローの景色は感動でした。コッツウォルズに来たんだなーと思えた瞬間でした。



    Bourton-on-the-Water
    3つ目の村です。

    コッツウォルズのベニス」と称されるボートン・オン・ザ・ウォーターは、町の中心に流れる、澄みわたったウィンドラッシュ川が印象的。川に架かる橋の姿も絵画的で可愛らしく、眺めるだけで穏やかな気分になれる。

    川沿いに芝生が引かれており、当日の天気が良かったからなのか、川沿いに人が溢れていました。ここは観光というよりは川沿いでピクニックしながらのんびりするべき所なのんだろーなーと思いながら見ていました。
    川に入って水遊びをする子供たちも多くいたのも印象的です。




    Stow-on-the-Wold
    最後の村になります。

    坂の上にある美しい村ストウ・オン・ザ・ウォルド。古い歴史を持つ村で、かつては羊毛の取引で栄えていた。
    見所は、村の中心マーケットクロスや聖エドワード教会、イングランドで最も古いホテルに認定されている「ポーチハウス」や、アンティークショップなど。

    今までの丸みのある印象と異なり、角ばった建物の印象の村。建物の感じと、中央に広場があるのがベルギーのブルージュに似てるなーと思いました。



    この後はバスに乗り再びVictoria Stationに行き解散となりました。

 

と、以上が今回のツアーになります。日曜日催行なので、閉まっているお店が多い印象でした。ツアーは日曜日のみだったのでしょうがないですが、個人で行くなら平日か土曜日の方が良さそうですね。

でもとても楽しい小旅行になりました!