ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新居決定!決定までのプロセスの備忘録

新居が決定しました。今住んでいる所も悪くはないのですが、学区があまり良くないこともあり、学区がよく住みやすいという条件で探していました。 実際には、学校探しの記事で書いた通り、オフステッドでの公立の学校の評判とか、他の日本人の方のクチコミ等…

ロンドンでよく使うアプリ

とりあえずロンドンに来て1ヶ月ほどが経ちました。 どうにかこうにか生きていますが、今の所よく利用しているアプリを紹介していきます。 まだまだこっちでの生活も始まったばかりなので、これからもアップデートしていければと思います! Deliveroo日本のU…

The cheese barでチーズサンドイッチ

カムデンマーケットに行った時に、気になっていたThe cheese barに行って来ました。 www.thecheesebar.com ここのお店は、「Grilled Cheese Sandwiches」というのが有名で、食パンのような形のパンにベーコンや玉葱と大量のチーズを挟んで、揚げたようなもの…

カムデンマーケットに行って来ました。面白かった

カムデンマーケットに行って来ました。 最寄りはCamden Town駅で、そこから徒歩5分程度で着きます。 カムデンタウンはWikipediaによると運河の側の倉庫群が改築されて今のようなマーケットになったそうですね。横浜の赤レンガ倉庫といい、やっぱり昔ならで…

初ロンドンバス

ロンドンに来て1ヶ月が経過しました。 だいぶこちらの生活、気候、文化にも慣れて来ました。地下鉄も少しづつ覚えて来たしな。 でも、まだバスに乗ったことがなかったんですよねー。なんとなく海外のバスって怖くて。。敬遠していました。 とはいえ、ロンド…

美味しい韓国料理を求めて(3KOBROS Korean Restaurant)

いきなりなんですが、ロンドンのセントラルはコリアンタウンっぽいのがないんですよね。マンハッタンには32nd streetにコリアン街があって、Hマートや韓国レストランが多く軒を連ねていました。 ロンドンではどこやねん??と同僚や友人に聞いたところ、かな…

最近良く見かける謎の文字

最近、英語版ギャル文字のようなものをよく見かけます。 ギャル文字ってご存知ですか?皆さん? これが一時期一世を風靡したギャル文字です。 で、これの英語バージョンのようなものを最近発見しました。 下はBOX PARKに行った時の日本食デリの看板です。 こ…

KINTAN(日系焼肉)で久しぶりの焼肉

KINTANという日本の焼肉に行って来ました(現地の人はJapanese BBQ restaurantと呼んでました)。 海外やとちょっと高くはなりますが、日本式の焼肉が食べられるのはすごい嬉しいですね。 ロンドンにはHolbornとOxford circusの2店舗があります。今回はOxfo…

Vagabond(ワインバー)に行って来ました。ワイン最高

Vagabondというワインバーに行って来ました。 場所はMonument Stationの近くで、アクセスも非常に良い所でした。 www.vagabondwines.co.uk ここはシステムが斬新で、日本にもあるのかとは思いますが、プリペイドカードにチャージして、それをワインサーバー…

バラマーケット(Borough Market)

週末にバラマーケットに行って来ました。 友人がとにかく「良い!」と言うのでどんなものかと見て来ましたよ。 Wikipediaによると バラ・マーケット(バラ市場)(Borough Market)はイギリスロンドンにある食品などの卸売、小売市場。 イギリス国内最大規模の…

パブ巡り The oyster shed

The oyster shedというパブに行って来ました。Monument stationの近くでテムズ川沿の位置にあるガストロパブになります。 www.oystershed.co.uk 川沿いにあり、テラス席もあるので、冬は厳しいですが、夏場や暖かい日のテラス席はデートにピッタリというくら…

学校探し 過去最高難度

娘の渡英に合わせて、学校探しを始めなければなりません。 新たな住居もある程度固まって来たので、その住所から近い学校を探すというのが次のステップになります。 同じような家族構成の方々に話を聞くと、以下のように分類できました。 現地公立校 現地私…

ようやくちゃんとSIMカードゲット。

今までは、VISA申請で新橋のVISA申請センターでもらったLEBARAというブランドのSIMカードを利用してきたのですが、電波が入らない所もあったり、地下鉄が弱かったり(これはどこも弱いらしいですが)で、ちゃんと申し込むことにしました。 色々な人に聞いた…

話題の?ビャンビャン麺を食べて来ましたー

麺 みなさんは読めましたか?この漢字、一文字で58画もあるんですよ。 中国の陝西省でよく食べられている幅広の手延麺だそうです。 これを食べることができる場所がShoreditchにあるので行って来ました。 xianbiangbiangnoodles.com 到着 英語表記ではBian…

ロンドンで物件探し①(不動産へコンタクト)

さてと、だいぶ生活も落ち着いて来たので、物件探しを始めたいと思います。 大抵の駐在員は、まずは最初の1ヶ月〜3ヶ月はサービスアパートメントと言われる中々に質の悪い宿泊施設に入り、その後長く住む物件探しを行う流れになります。 なんとなく家賃の…

ロンドンのドラッグストアは??

クイックルワイパ的なものが欲しくて、ドラッグストアに行こうと思ったところ、それってどこ?となりました。 ロンドンでドラッグストアってどこやろと同僚に聞いたところ「Boots」というショップがそれに近くて、街中にあるという答えが返って来ました。 な…

アジアンフードマーケットのTian Tian Marketに行きました

アジアンマーケットのTian Tianマーケットに行って来ました。とりあえず日本の調味料を揃えて自炊の準備をせねばと。 日本、韓国、中国の食材をまとめて置いているようなお店です。 ロンドンには3ヶ所ほどあり、今回はaldgate店に行きました。 場所はここで…

地下鉄に乗りました。非接触のクレジット(デビット)カードで超簡単

大英博物館に行くために、地下鉄に乗りました。 事前に調べていたところ、オイスターカードを買わなくても、非接触のクレジットかデビットカードをタッチすれば入場できるとのことでしたので、チャレンジしてみました。 入り口は下の感じで、ロンドンではSub…

大英博物館に行って来ました!

祝日で特にやることもなく、家の整理や必要なものを買い出しした後に、地下鉄で大英博物館に行って来ました。 到着。 入り口では、荷物検査があり、それをパスしたら中に入れます。 Donation(寄付)をという文言はありますが、無料で中を見学できます。 一…

Sainsbury Localで買い物(備忘録)

仮住まいの近くにSainsbury Localという、便利なコンビニのようなお店(日本でいうマイバスケット的な)があるので、行って来ました。 日本のコンビニと同じようなサイズですが、生鮮食品から日用品まで売っているので、近い分便利ですね。 基本的にセルフレ…

Revolutの口座開設 とりあえずこれでネット決済できるな

こっちに来て、アマゾンやデリバリーを頼もうとする時に、支払い方法を登録しないといけないじゃないですか。その時に日本のカードやWISEのカードでは弾かれるんですよ。ネット決済でのセキュリティチェックのためだと思うのですが、、 で、ネットバンク的な…

Happy New Year! タワーブリッジで花火

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 2021年があっという間に過ぎ、2022年ですね。今年こそはコロナの流行が抑えられるか、薬が発達して影響なくなってる状況になるといいですね。せっかくヨーロッパに来たので色々と周りたいなー…