ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VPN登録(日本のTVを観るぞ)

VPNに登録しました。やっぱり日本の番組が恋しくなって来ますよね。Tverとかに接続できるとかなり捗りますし。 VPN(Virtual Private Network)とは色々難しい説明はありますが、簡単にいうと、海外にいながら日本のIPアドレス(インターネット上の住所)を…

水道のアタッチメント

謎に家の水道が飛び散るんですよ。高いフラットなのに、なんでこの仕様でOK!ってなってるのか分からないくらい。しかも不動産の担当者はライムスケールがつかないようにこまめに拭いて下さいと。。いやいや、めっちゃ飛び散るんですよ。水道が。 で、どうに…

ロンドンアイに乗車

ロンドンアイに乗って来ました。 めっちゃ高かったです。ええ、高度も値段も。ええ、めっちゃ高かったです(2回目)。 ja.wikipedia.org イギリスのミレニアムプロジェクト(2000年記念事業)によって1999年末に完成。高さ135mで開業当時は正解一の高さ…

ビッグベン!覆いは取れてました〜

ロンドンっぽい観光ということで、ビッグベンを観に行って来ました。 工事のために長い間覆われていましたが、今は覆いも取れ、やや新品感のある姿を拝むことができました。 ja.wikipedia.org ビッグベンってこの時計台のことを指しているのかと思いきや、「…

風呂掃除!

お風呂ってすぐにザラザラになりますよね。ライムスケールも溜まるしシャワーは弱いし、流れるのも遅いしで。。 お風呂掃除を週一か隔週くらいでやっているんですが、これが一番簡単にザラザラが落ちました! 結構どこにでも売っています。私はテスコで買い…

NHSにワクチン接種記録を登録

無事GP登録が完了し、NHS番号を取得したのでワクチン接種記録(証明)をNHSに登録しようと思います。 NHS登録後にUKでワクチンを受けた方は必要ないのですが、私のように日本でワクチンを接種した方は、日本のワクチンパスポートをNHSに登録しなければなりま…

TVでF1をどう観るか

3/20に今シーズン最初となるバーレーングランプリが始まりますね。 F1は日本ではDAZNでしか観ることができませんでしたが、ロンドンではどうなんでしょう。 とりあえず普通にチャンネルを回したり、ネットで調査したところ、無料(BBCのみの契約)では観るこ…

ニンニク、生姜ペーストをテスコで発見!

日系スーパーにも売っているんですが、なんとなく便利なものを現地のスーパーで発見するとテンションが上がる性格なもので。。。 ニンニクや生姜をするのって面倒ですよね。。あとよく売っている瓶に入っているのもそこまで便利ではなく。 で、よーやくこれ…

入国規制撤廃〜〜!!

イギリスの入国規制が撤廃されましたね。施行日は3/18 4amからだそうです。 渡航前のPCRテスト、渡航後のPCRテスト、passenger locator formの入力など面倒なことが全て無くなりました。これで旅行に行くのも、日本に帰国するのも(日本や旅行先によりますが…

先がゴムのトング(やっと見つけた)@Waitrose

フライパンで肉を焼いたりする時や炒め物するときにトングって便利ですよね。 日本では先がゴムのものをずっと利用していたんですが、こっちでは見つからず、先が金属のものを使っていたんですが、フライパンが傷つく傷つく。もうボロボロかってなっちゃうん…

海外用「とろけるカレー」の成分って違うんですね!

ロンドンは外食がバカ高いので、こっちにいる日本人はそれなりに自炊をしています。僕も料理が得意ではないのですが、節約と日本の味を食べたい欲求のためにちょいちょい自炊をしています。 で、最近まで気がつかなかったのですが、日系スーパーによく売って…

Eatalyでジェラート

Liverpool Steet stationのすぐ近くのEatalyで飲んだ後のシメとしてジェラートを食べて来ました。飲んだ後ってダメってわかりながらもなんか食べちゃいますよね。 www.eataly.co.uk 日本にも直営店が東京駅構内のグランスタに入っているみたいです。 Eataly…

シカゴピザランチ Detroit Pizza London

人生で一番美味しいピザに出会いました。 Liverpool Streetの近くにあるシカゴピザ屋の「Detroit Pizza London」という所に行って来ました。 detroitpizzalondon.com g.page 月曜、火曜が休みで、水曜は午後2時からというランチ泣かせな店。 1ヶ月前から目…

Japan Centre(ジャパセン)に行ってきたよ

Piccadilly Circusのすぐ近くにある「Japan Centre」通称「ジャパセン」に行って来ました! 中心部ど真ん中にありながら、結構大きい日本食品店+ご飯が食べれる+ちょっとの日本の雑貨という所になります。 goo.gl オンラインショップもあります。 www.japa…

インターネット契約について

今更の投稿になってしまいますが、最近引っ越して来た方に聞かれ、そういえばこうだったなーとなりましたので、一旦備忘録として書いておこうと思いました。 私のフラットでは、「Hyperoptic」が既に導入されていたので、それをそのまま利用しました。WIFIの…

ロンドンの無印良品

無印良品に行って来ました。日本クオリティの雑貨はやっぱり使いやすいですよね。 ロンドンにはいくつか店舗があるのですが、今回はCarnaby Streetの店舗に行って来ました。Oxford circusとPiccadilly circusの間の辺りにあります。 goo.gl MUJIはネット販売…

日系スーパー Natural Natural

在英日本人には結構有名なNatural Naturalという日系スーパーに行って来ました。通称「ナチュナチュ」です。日本人は4文字に省略するの好きですよね。「センジョン」とか「ジャパセン」とか。 オンラインストアもあるので、遠い方でも便利ですね。 natural-…

NHS登録

今更ながらNHSに登録して来ました。 地元の友人にどこにしたか聞いて、もうそこでええやとなり、病院に行って登録作業をして来ました。 手続き手順 病院に行く 受付で登録したい旨を伝える 「NEW PATIENTS REGISTRATION FORM PATIENTS 16 YEARS AND OVER」と…

ロンドン水曜会(ロンドンでの異業種交流会)に参加して来ました〜

ロンドンでの日本人異業種交流会のロンドン水曜会に参加して来ました! なんだこの集まりは。。。怪しい。。。と思いましたが、友人も参加ということでしたので思い切って参加して来ました。 londonsuiyokai.com 参加方法は以下の通り。 上記HPから「お問い…

久しぶりのイタリアン Piccolino Heddon Street

リゾットとピザが食べたくて、久しぶりにイタリアンレストランに行って来ました! Piccolino Heddon Streetというお店で、ピカデリーサーカスから徒歩5分程度、Oxford circusからでも徒歩8分の所にあります。 piccolinorestaurants.com ディナーで行きました…

ロンドンのカツカレー文化 & wasabiでカツカレー弁当

ロンドンで謎によく見かけるカツカレー。日本食レストラン、ラーメン屋、その他現地っぽい店でもカツカレーが良く置いてあります。 調べてみると、以前から日本食は寿司などのイメージから健康志向の強い人々に人気だったそうです(寿司はヘルシーなのか?)…

肉! High Timber Restaurant

肉が続いていますが、今回は南アフリカ料理のHigh Timber Restaurantに行って来ましたー。 川沿いのとても雰囲気の良い場所ですね。デートにはもってこいのロケーションです! まあ、男4人で行った我々は何の恩恵も授かれませんでしたが。。 最寄りはMansio…

肉! Bife

アルゼンチンステーキのBifeに行って来ました。 Liverpool Streetから歩いて10分程度の所にあります。 bife.co.uk 店内に入った瞬間から、「Hello my friend!」「Amigo!!」と話しかけてくるくらいフレンドリーな店員でいっぱいです。気さくに話しかけられる…

税関書類 ToR1 リジェクト⇨通過

イギリスへの引越しで荷物を別送で送る場合(航空便と船便)、パスポートや保険、出国証明書など様々な書類を送付しなければならないのですが、最も「ダル!」ってなったのが Application for transfer of residence relief (ToR1) というオンライン申請でし…

ごま油 SESAME OIL

日本の調味料を一々日系スーパーで買い揃えると高いんですよね。。。醤油、酒(これが信じられないほど高い)、みりん(こいつもどうにかならんか)などなど。 とりあえず、代用できる物を見つけ次第、記事にしていこうと思いました。 もっと良い商品があれ…