ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Victoria and Albert Museum 

Victoria and Albert Museumに行って来ました。まだ一度も行ったことが無かったので、South Kensingtonに行くついでに寄ってみました。無料だしね。ナイス。 建物はSouth Kensington駅から徒歩5分程度と立地も良かったです。このエリアはNatural History Mus…

初サンデーロースト!! Hawksmoor

イギリス名物のサンデーローストに行って来ましたー! ずっと行きたかったので、めっちゃ楽しみなイベントになってました。 ja.wikipedia.org サンデーロースト(英: Sunday Roast)とは、イギリスの伝統的な食事で、日曜日(通常正午過ぎの昼食)に供され、…

学校訪問

学校訪問が大体完了し、申し込みをする学校も決まって来たので、ここらで一旦まとめておこうかと思います。 現地の私立校になるので、公立校、日本人学校、インターナショナルスクールの申し込みとは異なるかと。 私の場合は以下の流れで住む場所や学校訪問…

麻婆豆腐ランチ(My Old Place)

美味しい麻婆豆腐が食べたい!!! という思いで、中国出身の方も美味いと言っていた「My Old Place」という四川料理店に行って来ました。 myoldplace.has.restaurant 入り口にある「老地方」が「My Old Place」なんですね。 いつもの所、地元、地方 という…

電気メーターの提出(electricity meter reading)

日本と違いイギリスでは自分で電気メータを読み取ってオンラインで提出し電気料金が請求される仕組みだそうです。メータの読み取りは義務では無いのですが、提出しないと業者の予測値で請求される(こっちの方が高額請求)のできちんとメータを提出しないと…

初!金田屋でラーメン

初めて金田屋に行って来ましたー。ロンドンでラーメンと言えばという所なので楽しみにしてました。 www.kanada-ya.com 中は結構広くて、ラーメン屋としては珍しいカウンターが全くないお店でした。 注文したのは、TONKOTSU Xという看板商品です。TONKOTSUと…

Flight Clubでダーツ(できず(T ^ T))

「飲みながらダーツ」をテーマにFlight clubというパブ(バー)に行って来ました。 flightclubdarts.com UKには6箇所あるみたいですね。今回はAngel店に行って来ました。 見た目はPUBですが、中に入るとダーツをできる場所があり、見た感じかなり楽しそうで…

Tesco Clubcard(アプリ利用だけで割引〜)

Tescoで買い物しているとこういうタグがあるので気になって調べると、簡単に割引が受けられることが分かり、早速利用することに! この写真みたいに、Clubcard Priceと言って、割引の値札が結構ついているんですよね。 上だと、一本£1.9のビールが3本で£5に…

鶏ガラスープの素? kallo

ロンドンで最も無いなーってなっていたのが鶏ガラスープの素でした。これが合っているのかは未だに分かりませんが、似ているのを発見しました。 もし他にも良いのがあれば是非コメントを残していただけると助かりますm(_ _)m 味わいはやや違いますが、なんと…

美味しい韓国料理を求めて②(Jin Go Gae Restaurant)

前回、美味しい韓国料理を求めてCanary Wharfの南側までバスで行って来ましたが、今回はさらに遠いNew Maldenというエリアまで行って来ました。 moving-to-london.hatenablog.com 以下、ウィキペディアからの引用ですが、このNew Maldenエリアは韓国人コミュ…

Council Tax!!! (住民税)

Council Taxを払いなさいよという郵便が届きました。 日本でいう住民税のことで、 カウンシルタックスは住宅用財産にかかるイギリスの地方税で、自治体によるサービス提供の運営に費やされます。(例:警察・消防署の資金、ごみ収集、共用緑地メンテナンス、…

まさかのゲーセン!? Las Vegas Arcade Soho

ゲーセンに行って来ました!笑 まさかロンドンで行くなんて。というかゲーセンっていつぶりや!? SOHOにある、Las Vegas Arcade Sohoという所に行って来ました。 www.lasvegasarcadesoho.co.uk ground floorがカジノで、B1にゲーセンがありました。 特に治…

「らいすわいん」で日本の調味料を調達

「らいすわいん」という日系スーパーに行って、調味料を調達して来ました。 場所はPiccadilly Circusのすぐ近くです。とても便利な場所にありました。 www.ricewine.f2s.com www.ricewineshop.com 結構こじんまりとした店舗で、中に入ると日本のものが所狭し…

SMOKESTAKで肉!BBQ

SMOKESTAKに行って来ました! smokestak.co.uk スペアリブ、Beef brisketなど、スモークされた肉を食べることができるレストランです。 ニューヨークに住んでいた時にBLUE SMOKEのスペアリブが凄い好きでしたので、今回はめちゃめちゃテンション上がってまし…

BBC利用料金を支払う。。日本のNHKみたいなもの

新居に引越し、忘れてはいけないことがあるみたいです。 そう、BBCの利用料金を支払わなければならないことです。 www.tvlicensing.co.uk 英国ではご家庭にテレビがある場合(又はパソコン・スマホでBBCをご覧になる場合)TVライセンス費用を納める義務があ…

丸亀〜。Marugame Udonに行って来ました!

丸亀製麺に行って来ました!こっちではMarugame Udonですね。 日本食が恋しくなったのと、意外と安いので、ランチで行って来ましたよ! ロンドンには5カ所あるみたいですね。結構ある。 marugame.co.uk システムは日本と同じで、カウンター越しに注文し、ピ…

Argosで買い物。オンライン注文⇨ピックアップで簡単!

Argosで買い物をして来ました。マットレスのカバーやキッチン用品でも大物を買うのには便利かなーと思います。 www.argos.co.uk オンラインで注文し、支払いまで済ませて、デリバリーかピックアップかを選べます。まあ、アマゾンの方が便利という意見もある…

TONKOTSUで激辛ラーメン

TONKOTSUというラーメン屋に行って来ました。 tonkotsu.co.uk 市内には3店舗あるみたいですね。 KENさんとEMMAさんで始めたお店で、2011年に土曜日の限定営業から始めたそうです。 They started out in 2011 with a Saturday night pop-up in the city. 30 …

Poundlandで生活準備

不動産の担当者に教えてもらった、PoundLandという雑貨屋?で生活立ち上げ用に色々と購入して来ました。 www.poundland.co.uk 日本の100均の立ち位置かと思います。£1の商品が多く(ちなみに£1じゃない商品もいっぱいあるのでご注意を)、日用品、お菓子、お…

新居引っ越し!

ついに仮住まいを出て新居に引っ越しました。 仮住まいも結構広くて静かで、なんといってもロンドンに来て最初の住まいということもあり、かなり愛着があったのですが、家族が来ることを考えると引っ越しは必須でしたね。今の所は学区がいまいち。 移動はど…

激辛をロンドンで。辛ラーメン Super spicy

VISA申請の時の記事にも書きましたが、私は激辛が大好きです。 moving-to-london.hatenablog.com CoCo壱でよく例えられますが、10辛は「辛いね」くらいに感じます。 東京にいる時は鬼金棒もマシマシで痺れと辛みを足して、のたうちまわりながら喜んでまし…

飲みながらパットパットゴルフ! Swingers Crazy Golf

パットパットゴルフとバーが合体したような場所に行って来ました! ゴルフは社会人になってからよくやって来ましたが、パットパットゴルフは小学生以来で、懐かしいなーという気持ちでした。 Swingers Crazy Golfという所で、ロンドンに何店舗かあるようです…

電子ピアノを求めて Yamaha Music London

娘にピアノを習わせたいという妻の要望があり、ピアノの購入を半年前から検討していました。日本ではマンションに住んでいたこともあり、電子ピアノで探し始めていました。高いですよね、ピアノ。まだ幼いからちゃんとやるんだよね?と父親ながら疑いの目で…