ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

最近の悩み。。子供が日本の学校が良いと言い出した。

最近、ちょっと困ったことがあります。

子供の学校なのですが、「日本の幼稚園がいい」と言い出しているんですね。

今は現地の学校に行き、終日英語に浸らせているのですが、やっぱり親の思いとは裏腹に子供は相当なストレスを抱えているようです。

親は親で、周りから「帰国子女だね」とか言われ、子供になんとか英語と思ったり、「せっかくなら現地の学校に入れてロンドン生活を充実させよう」とか勝手に自分にプレッシャーを与えていました。

ええ、、、深く反省しております。。。

周りの日本人の方に話を聞くと、「最初の3ヶ月はそうですね」、「初めはうちもなりました」という感じでしたので、とりあえずもう少しは行かせて見ようかと。

まあ、最近はクラスの子が話しかけてくれたり、自分から名前を呼んだりと少しずつ慣れて来ているみたいです。

うん、もう少しだけお願い!