ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくナーサリーに入学。入学までの流れをまとめておきます。

どうにかこうにかナーサリーに入学することができました。現地の私立校に入学することになりましたが、それまでの流れをおさらいしておきます。 空席確認私はメールで空席があるかを確認しました。大体の学校にはHPに入学担当者宛のメールアドレスが記載され…

Natural History Museum

Natural History Museumに行って来ました。 最寄り駅はSouth Kensingtonです。そこから徒歩5分程度なので、交通の便も良いですね。 Wikipediaによると 7000万点以上もの収蔵品からなる生命科学・地球科学コレクションの収蔵施設である[9]。ジェームズ・クッ…

コスパ最高日本食レストラン OKAN @South Bank

よく話を聞いていて、みんな「コスパ良いよー」って言っていたOKANに行って来ました。 久しぶりの日本食レストランなのでワクワクです。 www.okanlondon.com g.page South Bank店に行ったのですが、え?こんなところにほんまにあるん?って感じのロケーショ…

ロンドンで今のところNo1 バーガー、Bleecker Burger @Spitalfields Market

Spitalfields Marketの中に入っている、Bleecker Burgerを食べてみました。 SpitalfieldsはLiverpool Streetの近くにあるマーケットで色々とお店が入っていて、普通に観光として楽しめそうですね。 ちなみに、Bleecker Burger自体はロンドン市内に何店舗かあ…

暑すぎて扇風機購入

内のフラットは、まあそんなにトラブってないんでそこまで文句はないんですが、まあ暑い。とにかくリビングが暑いんですよ。クーラーはないんで窓を開けて耐えて来たんですが、窓を開けても全然空気も流れないんで涼しくならない。。 みなさんの家はどうです…

辻利で抹茶パフェ

辻利で抹茶パフェという贅沢をしてしまいました。 場所はチャイナタウンの中で、かなり賑わっている通りにありました。最寄り駅はLeicester Squareです。 goo.gl ちなみに、この辻利は京都祇園の支店ではなく、分家した九州小倉の「辻利茶舗」の支店だそうで…

SHORYU RAMEN

SHORYU RAMENを食べて来ました。ピカデリーサーカスのすぐ近くの店舗に行って来ました。ロンドンで有名なラーメン屋なので、一度は行ってみたかったのでちょうど良いということで。 www.shoryuramen.com goo.gl 子供に乳製品アレルギーがあるのですが、ここ…

Cakes & Bubblesでチーズケーキ

ロンドンで一番美味しいと噂のCakes & Bubblesのチーズケーキを買ってみました。 店内はあまり広くなく、予約がないと席を確保するのは難しいそう。。。 cakesandbubbles.co.uk goo.gl 場所はピカデリーサーカスの近くで、Hotel Café Royalのグランドフロア…

Amazon Freshでレジなし買い物

Amazon freshに行って来ました。ロンドンでは何店舗か展開しており、結構街を歩いていると見かけます。 利用方法は簡単で、スマートフォンにAmazonのアプリをインストールし、入る前に起動、下のカゴをタップ、Fresh codeを押せばQRコードが表示されるのでそ…

パリ旅行④ 帰りのユーロスター

1泊2日のパリ旅行もとうとう終了で、帰りのユーロスターに乗るまでを書いていきます。 他の記事にも書きましたが、パリのユーロスターの駅は「Gare de Nord」です。 駅に入ると、人、人、人。。。とてつもない人でした。。イースターの帰省も被ったのかな。…

パリ旅行③ パリ市内観光2日目

それでは2日目です。娘を抱っこして歩き回ったので、筋肉痛がひどいですね。でも体に鞭打って頑張ります。2日目はオペラ座からです。 入り口は裏側にあり、人が並んでいるのでなんとなくわかります。笑 中に入ると、チケット購入者の列と、既に持っている人…

パリ旅行② パリ市内観光1日目

さて、前回の記事で無事にユーロスターでパリに到着しました。今回はパリ市内観光の記録を書いていきます。 moving-to-london.hatenablog.com パリのユーロスターの到着駅は「Gare de Nord」になります。 携帯の電波を利用可能にポケットWIFI、SIMカード購入…

パリ旅行① ユーロスターでパリへ

久しぶりの投稿になってしまいますが、ユーロスターでパリに行って来ました。 せっかくロンドンに住んでるしってことで、1泊2日でサクッと観光しようとなりました。 その記録を書いておきます。 ユーロスター予約公式ホームページで予約できます。正直思った…

袋を閉めるパッちんを見つけたー @Waitrose

ポテチとかの食べかけをとめるものあるじゃないですか。 こういうやつです。 日本からあんまり持って来ず、こっちに来てMUJIに売ってるヤローって思っていたら全然無く、、あーーー、もっと持ってくればよかったーって思っていたんですが、なんとwaitroseで…

ロンドン医療センター

ロンドン医療センターに行って来ました。 www.iryo.com 24時間365日空いていて日本語が通じるので、緊急の時(あまりにも緊急だと999ですが)に安心ですね。 今回は、子供のアレルギーの相談と、眼科相談で行って来ました。 月に一回、小児眼科専門医の先生…

リバティ

リバティに行って来ました。 ja.wikipedia.org 1875年、アーサー・ラセンビィ・リバティ (Arthur Lasenby Liberty) によって、日本や東洋の装飾品、織物、その他様々な芸術工芸品を販売する店として開業した とのことです。建物はとても立派で内装もクラシッ…

無印良品② (MUJI Oxford Street)

再び無印良品に行って来ました。 前回はCarnaby Street店でしたが、今回はOxford Street店に行って来ました。Oxford circusから徒歩3分の場所で非常に便利です。 Carnaby street店と違い、0Fと-1Fの2階構成でした。 0Fは雑貨中心の品揃えでした。お菓子、収…