ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Burger & Beyond に行ってきました

ロンドン初ランチで Burger & Beyondに行ってきました。 burgerandbeyond.co.uk ロンドンに6ヶ所あるハンバーガー屋さんです。最初はバーガートラックでスタートし、店舗展開したみたいですね。 今回はSHOREDITCHにある店に行ってきます。 で、到着 内装も…

ロンドン到着!出国から入国まで!

よーーやく、本当によーーやくロンドンに来ることができました。はあ、長かった。。 延期になり、再度ギリギリまで延ばされ、オミクロン株が流行り始めてどうなることやらとなっていましたが、なんとかここまで来ました。 せっかくなので、出国から入国まで…

ガリバーで車売却

渡英に向け、車の売却と駐車場の解約手続きを行いました。 駐車場の解約は解約手続きを行うのみで終了。簡単。 さて、人生で一度も車を売ったことがなかったので、どうしていいか、価格はどう見れば良いか、右も左も分からない状況だったので、とりあえず以…

VISA取得のために新橋に→担々麺

今日はVisa申請のために、新橋にあるVISA申請センターに行って来ました。 意外と新橋駅からあって、徒歩で10分程度。途中大きな交差点を渡る必要があるのでやや余裕を持って向かったのですが、結構予約の時間ギリギリになりました。場所はここになります。 …

Wise 入金

前にアカウントを作成したまま放置していたのですが、とりあえず入金してみました。 入金方法簡単で、 残高を有効にする⇨日本円を追加 その後、画面のJPYを選択すると右側に画面が表示されます。 WISE 残高追加画面 次は下の画面のAddをクリック すると下の…

国際運転免許証を取得しました

先週末に国際運転免許証を取得しました。 このリンクの様に、ロンドンで英国の運転免許証に切り替えることができるのですが、家族の渡英の際に、公共交通機関を使用できないので、トラブルなくレンタカー借りれる方が楽かなと思いまして念の為取得することに…

ワクチンパスポートの取得

ワクチンパスポートを取得しました。 ロンドン入国に関して、以下のようにワクチンパスポートを持っているかいないかで、入国後の扱いが変わっており、隔離なしという特権もあるので、真っ先に準備しました。 新型コロナワクチン2回接種しワクチンパスポー…

VISA取得のための書類作成

久しぶりの更新になります。 仕事の都合上、渡英の時期がずれ、年末になりました。 VISA取得のために書類を作成しなければならず、以下の作業を行いました。 Questionnaire記入個人情報、家族の情報、過去の海外渡航歴などの情報を記入するもの。直近10年間…

クレジットカードの更新

クレジットカードの更新 駐在中に使用する可能性と、海外在住だとクレジットカードの更新時に受け取れないリスクを考え、今使用しているクレジットカードの期限を確認して、更新が1年以内のものは電話で更新を早めてもらうよう手続きをしました。 種別 海外…

P2P送金サービスのWise(旧Transfer wise)のアカウントを作成しました

今まで使用したことの無かったサービスですが、ロンドン駐在で送金がある程度必要になりそうだったので、アカウントを作成しました。ついでにデビットカードの申し込みを行いました。 Wiseは伝統的な国際送金ではなく、簡単に言えば、JPY⇨GBPに送金したい人…

TOEICの点の伸ばし方(自己流)

英会話をどうしようかと悩んだ記事を以前書きましたが、結局ベルリッツの25プライベートレッスン、日常英会話コースにすることにしました。 ビジネス英会話ではなく日常英会話にした理由は、以前にベルリッツのビジネス英会話を受講したことがあるのですが…

資産運用について聞かれたら

今回は、ちょっとロンドン転勤というテーマとは違う内容になります。特に運用方法や商品を推奨するものではございませんので、ご承知おきくださいm(_ _)m 株の運用業務を長年行ってきた経歴もあり、知人に資産運用について聞かれることが良くあります。「401…

英語をどうするか

英語圏での生活に向け、英語の勉強を本格的に始めることにしました。 とりあえずやること。あくまでも自己流なので、こうやったら良いっていうのがあればコメントしていただけると助かります。m(_ _)m 英会話レッスン幸い、会社の補助でベルリッツのレッスン…

ロンドンに行くと伝えると。。。

ロンドン転勤のことをどうやって伝えるか、ちょっと悩んでいる今日このごろです。普段であれば、友人なら飲みに誘って、家族なら帰省した時に伝えると思うのですが、このご時世なかなかそうもいかず。 SNSで大体的に発表する人ももちろんいますが、性格的に…

どこに住むのがベストなのか

海外駐在だけではなく、日本においても住む場所は大切だが、決めるのはとても難しい。ただ、個人的にはそこまでこだわりはなく、日本で住む時も希望は会社まで電車で1本程度。 しかし、今回は知らない土地であり、かつ家族もということになると事前に調べて…

ロンドン転勤が決まりました

皆様、初めまして。 人生初のブログで、初めての投稿になります。 文章を書くことも特に慣れてはいないので、温かく見守っていただければと思います。 で、本題ですが、ロンドンに転勤になりました。赴任は夏の終わり頃になる予定です。 妻に伝えると「なん…