ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

ベルギー旅行② ブリュッセル⇨ブリュージュ⇨ロンドン帰国

ベルギー旅行2日目です。

この日は午前中に王宮をチラ見して、ブリュージュに電車で行きました。

王宮までは、ブリュッセルの観光地にいれば徒歩で行けます。そういえば今回はユーロスターからホテルへの移動のみUberを利用して、それ以外は全て徒歩でした。

王宮は夏は一般公開されているようですが、今回はその期間外。残念。今年は2022年7月21日からだそうです。

www.monarchie.be

で、その後Bruggeへ!ブリュッセル中央駅から行きました。

チケットは自動券売機で買えます。Englishを押した後、Standardチケットを選択し行き先を選びます。入力画面で「BR」と打つと候補が出てくるので、「Brugge」が現れるまで下矢印を押し、現れたらそれを選択します。その後支払えばお金が出てきます。

ちなみに、週末だと半額になりますが、weekend ticketsを選ばなくても、自動で反映されていました。うん、優秀。

で、その後電光掲示板を見てプラットホーム番号を確認します。が、これが全く分かりません。そう、Brugge行き表示はないんですよ。なので、スタッフの方に確認しました。時刻、プラットホーム番号を教えてくれるので、これが一番良いと思います!また、私の子供は無料でしたので、年齢も確認したほうが良いです。

あとは指定の電車に乗ればOKです。ちなみにチケットの確認はありませんでしたw

席はこんな感じで、ユーロスターのように荷物を置く場所もないので注意が必要です。ベビーカーもこの席に無理やり置いておく感じでした。

そんなこんなでブリュージュ到着ー。駅からの移動はバスかタクシーか徒歩です。メインのエリアまでも20分弱なので、徒歩の人も結構います。ちなみにUberは調べましたが、配車可能な車がいないという表示でした。Uberには期待できないと思います。

ここが、1番の見所のマルクト広場。

www.ana.co.jp

ブリュージュは全体的にこじんまりとした可愛らしい中世の街並みという感じです。ここヨーロッパだよねというのを感じさせてくれる街だなーと思いました。のんびりした街っていうのも最高ですね。

その後は、船に乗って観光。

船場のところにチケット売り場があります。大人2人、子供1人で€31でした。ベビーカー置き場もあるので、子連れでも簡単に利用できます。

船は主要な場所をガイドありで30分程度回ってくれます。今回はこれで観光を済ませてしまいました。笑

帰りのユーロスターの時間もあるので、この辺りでブリュージュ観光は終了です。もっとゆっくりしたかったなーとは思いましたが、まあ、時間なので仕方ない。。

帰りも行きと同じように電車でブリュッセルに戻ります。チケットの確認は相変わらずありませんでしたww

帰りに思ったことなのですが、ブリュッセルにはいくつかメインの駅があります。

なので、帰りにどこで降りるかは要チェックですね。

帰りのユーロスターはそこまで並びません。でした。多分。

ただ、出入国後はしょぼいご飯ややたら高い飲み物しか売っていないので、事前に買ってから手続きを済ませた方が良いです。

では、この辺で終了!