ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

パリ旅行③ 最終日

この日はディズニーがあるMarne-la-Vallée Chessy駅からChatelet Les Halles駅まで移動して、ルーヴル美術館を見学しました。

電車のチケットは自動券売機から購入できます。パリ市内方面で一律料金でした。確か€10だったような。これでパリ市内での地下鉄への乗り換えも行けますので、降りた後にチケットを捨てないように気をつけましょう。私達は同じチケットでGare du nordまで地下鉄に乗り換えていくことができました。

 

ルーヴル美術館のチケットも事前購入していました。が、ランチなどしている間に1時間ほど遅刻することに。。。ピラミッドの中央入り口から入ろうとすると、「めっちゃ遅れているからあっちから入れ」と言われて横の建物の中から入りました。するとなんと列に並ばずに入れたではありませんか!!こういうこともあるんですね。笑

www.louvre.fr

 

ルーヴル美術館は2008年以来の14年ぶりです。あの時はツアーで来ていて、多分空いている時間帯を狙っていたのでしょう。

今のモナリザはこのようになっていました。

いや、人多すぎ。

ちなみに、真ん中の方に並ぶ列があり、そこに並ぶと前までいけるようです。私はそれは無理だったので、左からアタック。意外と近くまで行けるのでそれでよしとしました。

 

その他有名作品を見学して終了ー。

 

久しぶりに来ましたが、広さに圧倒されますね。ハンニバル法典に着くまで30分くらい歩いたような気がします。。

 

 

その後、またおにぎりを買ってユーロスターでロンドンまで帰って来ました。

今回も楽しかったです!