ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

パリ旅行① 1日目

ロンドンに来てから2回目のパリ旅行になります。2泊3日で前回あまり行くことができなかった美術館とディズニーランドがメインとなります。

前回と変わらずユーロスターで行って来ました。

www.eurostar.com

チケットはオンラインで上のリンクから購入し、座席も事前にしてしておきました。

駅もロンドンのSt Pancras Internationalから出発です。

今回は美術館とディズニーがメインということもあり、ホテルはディズニー近くに予約しました。ただ、パリに到着してから夕方まではパリ市内でオルセー美術館オランジュリー美術館を見る予定でしたので、荷物はパリのユーロスター到着駅のGare du Nordに預けてから行動しました。下のサイトが分かりやすかったので載せておきます。

workhard-travelharder.com

入り口に空港のような荷物検査がありますが、一応のチェック程度なのでビビる必要はありません。

ロッカーの大半が何らかの事情で現金のみになっていました(しかもコインのみです)。

所謂大きいスーツケースを預けることができる大きいロッカーは1日預けるのに€9.5でした。紙幣⇨コインは両替できるのでとにかく利用する場合は現金が必須でした。

とりあえずここで荷物を預けてオルセー美術館へGO!

www.musee-orsay.fr

パリのセーヌ川の南側で一際目立つ建物ですよね。大きな時計2つが印象的です。

今回美術館は全て時間指定で事前に買って行ったのですが、早めを指定して結構遅れても特に何も言われずに入れました。ルーブルに関しては逆に並ぶことなく入れたので、時間指定にはなりますが早めの時間を指定して買っておいたほうが入場はスムーズでした。

まずは腹ごしらえと、美術館が好きな方には喧嘩を売っているような回り方ですが、レストランから訪れました。

こちらが、「Restaurant du Musée d'Orsay」。オルセー美術館内にあるレストランで、内装が美しく美術館内のレストランにも関わらず値段と味が良いという評判のお店です。

こちらがメニューで、大人は「前菜+メイン」or 「メイン+デザート」で€29です。子供は€10でした。がっつり出てくるので2コースで全然満足できますし、店員もとても丁寧でした。

その後、有名な作品を見て回りました。ルーブルと違い部屋の作りがシンプルなので回りやすいですね。

で、その後はオランジュリー美術館へ。オルセーから歩いて徒歩10分程度です。

www.musee-orangerie.fr

ここはとにかくモネの睡蓮がすごかったです。2つの部屋一面360度モネの睡蓮でした。

モネ好きにはたまらない美術館ですね。

初日はこの辺りで終了です。

今回はディズニーに行くのでここから電車で移動ですね。

その前に夕食にずっと行ってみたかった「なりたけ」に行って来ました。

goo.gl

注文した醤油ラーメンこってりです。ロンドンだと豚骨がほとんどなので、久しぶりの違うテイストのラーメンにほんまに感動しました。ロンドンに欲しい!って強く思ってしまいましたね。

この後、電車でお腹空くかも(いやいやラーメン食ったばっかりやん)ということでなりたけの近くにある「Omusubi Gonbei」というおむすび屋に行っておむすびを買いました。

鮭おにぎりを3つで€8.5なので、新幹線の乗り場とかにあるちょっと良いおにぎりを買ったという感覚です。結構大きくて具も多いので満足でした。

で、ようやく電車移動です。

電車はユーロスターのあるGare du nordからではなく、「Châtelet-Les Halles」という駅からになります。ここからRERのAに乗って1時間弱くらいで到着です。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。とにかく、RER-Aの乗り場は西行きと東行きでプラットホームが別々なので、必ず東行きのプラットホームに行きましょう!そうするとサイトにも書いてあるようなミッキーのマークのある行き先が電光掲示板にあります。

urtrip.jp

無事ホテルに着来ました。

明日はディズニーです。