ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

クロアチア、ドゥブロヴニク旅行!① easy Jetの利用&ガトウィック空港へ

綺麗な海を求めて、クロアチアドゥブロヴニクに行って来ました。

場所はクロアチアの南部、地中海に面した場所にあります。なんでこんな所へ?というと、駐在員の方が結構行っているのと、ジブリのモデルとなった街というのを知って以来、いつか行ってみたいなーと思っていたからです。


そう、ドゥブロヴニクは、紅の豚魔女の宅急便の舞台のモデルとなった街の一つと言われています。また、海外ドラマだと、Game of Thronesのロケ地になった場所でも有名です。結構街中にも、それに因んだお土産屋もありました。

今回、ドゥブロヴニクに行くにあたって、初めてガトウィック空港に行き、easy jetを利用したので、旅行について話す前に、そこについて書いておこうと思います。

 

  1. easy Jet
    easy jetはイギリスを拠点とするLCCになります。インターネットでの利用がメインで、チェックイン等も事前にスマホのアプリで行いました。
    フライト前に行ったことは
    1:航空券の予約(expedia経由)
    2:パスポート情報の入力(オンライン)
    3:チェックイン(フライトの1ヶ月前から可能)
    4:チケットの印刷(基本必要ないですが、万が一のために)

    航空券自体は安いですが、注意が必要で、
    ①バッグの預入(hold luggage)、②大きい荷物の機内持ち込み、③座席指定、が有料になります。荷物に関しては保安チェック後のゲートでちゃんとしたチェックがされていて、その場で支払いを求められている人もいました。
    ちなみに、預入バッグは23kgですが、サイズは3辺合計275cmと基準は緩いです。また今回は2個の預入を買いましたが、重量も一つずつではなく、合計で46kg以内であれば大丈夫でした(一つは27kg...何を入れたんや)。

    www.easyjet.com



  2. ガトウィック空港
    ガトウィック空港はロンドンの南にある空港です。結構セントラルからは距離がありますね。表記はLGWです。

    Victoria駅から電車での行き方がメジャーだと思います。ちなみにGatwick expressは非接触IDが利用できます。
    1:Victoria stationからGatwick express
    2:Victoria stationからsouthern rail way

    英国LCCの拠点!ガトウィック空港ーロンドン市内アクセス方法


    Victoria駅でも、Gatwick expressはこんな感じで分かりやすい入り口になっています。

     

    ターミナルに要注意!
    ガトウィック空港にはターミナルが「北」と「南」の2つあります。電車が到着するのは「南(South)」です。North Terminal発着のフライトも多いので必ず確認ですね。私は、気づかずNorth TerminalのEasyjetの列に並び時間を無駄にしました。。というかみんな行くし付いて行こう精神がダメでしたね。。

    こちらの無料シャトルでTerminal間を移動できます。


    こちらで荷物の預け入れを行います。

    セルフですが、手順は簡単で、
    ①:並ぶ
    ②:一つ目を乗せる(画面の通り)
    ③:Boarding Passをスキャン(携帯でもOK)
    ④:出てきたタグを荷物に付ける(控えを剥がしておくのを忘れずに!)
    ⑤:2個目以降があればまた載せる、貼るを繰り返す
    で預け入れできます。

    その後、保安検査、出国、搭乗の順になります。
    ちなみに、ガトウィックは出国後のエリアがとても広く、結構栄えていたので、免税等見たい方は早めに行くことをお勧めします。



    最後の最後にゲートですが、Easyjetは厳しく荷物をチェックされます(大きさを)。
    ゲート前にチェックする人が2人して、手荷物を大きさを測るものに入れさせられ、オーバーしていたら£25くらい払わされていました。

    とりあえず、ガトウィックからの出国はこんな感じでした!思ったよりは便利。。かな。。