ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

ロンドンで物件探し①(不動産へコンタクト)

さてと、だいぶ生活も落ち着いて来たので、物件探しを始めたいと思います。

大抵の駐在員は、まずは最初の1ヶ月〜3ヶ月はサービスアパートメントと言われる中々に質の悪い宿泊施設に入り、その後長く住む物件探しを行う流れになります。

 

なんとなく家賃の相場感やどういう部屋が空いているのかを調べたのに利用したサイトがこれです。日本のSUUMOのようなサイトです。

www.rightmove.co.uk

 

エリアを指定して、その他ベッドルームの数などの条件を入力すると今空いている(実際に問い合わせるとないことも多いですが)部屋が一覧になって出てきます。

 

 

まずは、不動産ブローカーに連絡をするのですが、周りの話を聞いている限り日系の不動産の評判の悪いこと悪いこと。。

うーんどうしたもんかねとなっていたのですが、現地不動産にJAPANデスクを設けている所があり、そこを利用する人が結構多いみたいです。

とりあえず何件かリサーチして連絡!

私は以下の3件に連絡しました。

www.benhams.com

www.knightfrank.co.uk

www.savills.co.uk

 

全社とも連絡は迅速で、すぐにメールに返事が来ました。

上二つは日本人の方が対応してくださいました。

Savilsはメールのやり取りは日本人の方でしたが、内覧からは外国人になりました。

英語云々より、日本人が気にする点を先回りして説明してくれる日本人の担当者の方が正直心強いですね。。

 

これからとりあえず紹介された物件を見て、最終決定したいと思います。

その後の流れはまた別の記事にしますー