ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

初ロンドンバス

ロンドンに来て1ヶ月が経過しました。

だいぶこちらの生活、気候、文化にも慣れて来ました。地下鉄も少しづつ覚えて来たしな。

でも、まだバスに乗ったことがなかったんですよねー。なんとなく海外のバスって怖くて。。敬遠していました。

とはいえ、ロンドンやとバスの方が便利という人もいて、安いし快適な生活には欠かせませんよね。ということで初体験して来たので、レポートします。

 

f:id:moving-to-london:20220130010219j:plain

 

 

バス停はこんな感じでした。

f:id:moving-to-london:20220130010336j:plain

 

当たり前ですが、ここでバスを待ちます。City mapperのアプリで乗るバスが何番で後何分で到着するのか見れるので便利ですね。

 

で、乗る時は運転手側から乗ります。

ピンボケしていて申し訳ないですが、運転席の横にある、この黄色いところにオイスターカード、非接触クレジットカード(デビットカード)、apple pay等をかざせば反応しますので、それで乗り込みます。

 

f:id:moving-to-london:20220130010613j:plain

 

席は自由ですね。当たり前ですが。

2階席はこんな感じ。

友人の話によると、女性は1階の方が安全だから、一人で2階は結構避けているみたいです。

女性の方は気をつけてくださいね。

 

f:id:moving-to-london:20220130010842j:plain

 

で、降りるバス停が近づいたら、ボタンを押して、後ろ側のドアから出るという形です。出るときは特にカードをかざす必要はありません。

 

慣れると便利そうですね。