ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

大英博物館に行って来ました!

祝日で特にやることもなく、家の整理や必要なものを買い出しした後に、地下鉄で大英博物館に行って来ました。

到着。

f:id:moving-to-london:20220103152446j:plain

入り口では、荷物検査があり、それをパスしたら中に入れます。

Donation(寄付)をという文言はありますが、無料で中を見学できます。

一部有料の展示があり、それはチケットを買わなければ入れません。

 

大英帝国時代に広く世界中から収集されたものが展示されているんですね。下で載せているロゼッタストーンなど、各国で生まれた有名な作品は所有権が争われているそうです。

なるほど、、、、まあ、奪ったものを返せという方にも一理あるのか。。

 

f:id:moving-to-london:20220103152657j:plain

一番有名な展示品のロゼッタストーンです。人だかりもあり、注目されていました。
神聖文字(ヒエログリフ)と民衆文字(デモティック)、ギリシア文字の、3種類の文字が刻まれていて、同一の文章であったためエジプトのヒエログリフを理解する鍵となったものですね。

教科書で見たのもだったので感動しました。

 

その他多くの常設展を見て今日は帰宅。

3日あっても全部を周れんわ。。