ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

ロンドンのカツカレー文化 & wasabiでカツカレー弁当

ロンドンで謎によく見かけるカツカレー。日本食レストラン、ラーメン屋、その他現地っぽい店でもカツカレーが良く置いてあります。

調べてみると、以前から日本食は寿司などのイメージから健康志向の強い人々に人気だったそうです(寿司はヘルシーなのか?)。一方で、ガッツリと食べることができるカツカレーは、特に学生や若い男性を中心に不動の大衆食となってきたとのこと。なるほど。ヘルシー関係ないやん。

ちなみに、豚肉を食べられないイスラム教徒が多いこと、また鶏肉が大好きなカリブ系移民が多いことから、イギリスではポークよりもチキンが好まれるため、カツカレーといえばチキンカツなのだそう。ふむふむ。

 

スーパーでもたまに見かけますが、日本カレーをカツカレーと呼んでいる節もあり、カツカレーソースというものがあります。日本でも海外のものを取り入れると、こういう風になっているんでしょうね。不思議な感覚。

f:id:moving-to-london:20220306215957j:plain

 

で、カツカレーを調べていたらカツカレーが食べたくなったので、Wasabiでカツカレー弁当を購入することに。Wasabiはロンドン中にある日本食ファストブード店で、寿司、カレー等が気軽に食べられる軽食屋のようなお店です。

www.wasabi.uk.com

 

f:id:moving-to-london:20220306220222j:plain

 

こちらが購入したカツカレー弁当。チキンカツですね。£6.45です。ロンドンと考えるとお手頃なのかな。甘口のカレーで悪くはないと思います。カツも大きいですしね。ルー少ないな。うん、悪くない!多分!!

f:id:moving-to-london:20220306220339j:plain