ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

NHS登録

今更ながらNHSに登録して来ました。

地元の友人にどこにしたか聞いて、もうそこでええやとなり、病院に行って登録作業をして来ました。

手続き手順

  1. 病院に行く
  2. 受付で登録したい旨を伝える
  3. 「NEW PATIENTS REGISTRATION FORM PATIENTS 16 YEARS AND OVER」と「GMS1 form」の2つを記入し提出
  4. 2週間程度待つ

と至って簡単でした。

ちなみに、パスポートやBRPカードも必要ありませんでした。

www.nhs.uk

You do not need proof of ID to register with a GP, but it might help of you have one or more of the following:
  • passport
  • birth certificate
  • HC2 certificate
  • rough sleepers' identity badge
  • hostel or accommodation registration or mail forwarding letter

記入するformのに関してはネットからダウンロードできるので、それを先に作成しておくと手続きも簡単です。結構色々と記入しないといけないことが多いので。。。

登録したいsurgeryのHPからダウンロードできることが多いみたいです。

参考までにGMS1 formは以下のリンクからダウンロードできます。

www.gov.uk

 

オンラインで完結できる所もあるみたいなので、各Surgeryの登録方法を要チェックです。

 

結局、1週間ちょっとで郵便が届き、登録完了となりました。思ったより簡単でしたし、対応も早かったです。