ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

VPN登録(日本のTVを観るぞ)

VPNに登録しました。やっぱり日本の番組が恋しくなって来ますよね。Tverとかに接続できるとかなり捗りますし。

VPN(Virtual Private Network)とは色々難しい説明はありますが、簡単にいうと、海外にいながら日本のIPアドレス(インターネット上の住所)を持ってサイトにアクセスできるものです。

ja.wikipedia.org

 

テレビや映画等、著作権の関係で、海外のIPアドレスではアクセスできないものが多くあります。Tverアマゾンプライムの日本版などが代表例です。

なので、こっちでそれらの番組を見ようとすると「ご使用の地域ではご覧になれません」などのメッセージが表示され観ることができません。

そこでVPNを利用すると観ることができるようになります。

今回は無料や有料など色々ありましたが、複数カ国のIPを取得できる「Express VPN」にしました。

www.expressvpn.com

 

料金は以下の通りです。

f:id:moving-to-london:20220330194221p:plain

 

いつまで継続するかが分からないので、とりあえず6ヶ月£46.97のプランにしました。

 

購入後はスマホならアプリをダウンロード、PCならソフトをダウンロードしてインストールします。複数台利用できるので、PC、TV、タブレットスマホでも利用できます。

VPN - ExpressVPN: Fast & Safe

VPN - ExpressVPN: Fast & Safe

  • ExpressVPN
  • Productivity
  • Free

apps.apple.com

 

下のように、地域を選択して、電源ボタンを押すと接続されます。それだけで利用でき、後はみたいサイトに普通に飛ぶだけです。

もう一度電源ボタンを押すと接続が切れ、VPNを利用していない状態になります。

 

f:id:moving-to-london:20220330195021p:plain

 

うん、簡単だし、いいね!!