ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

新居引っ越し!

ついに仮住まいを出て新居に引っ越しました。

仮住まいも結構広くて静かで、なんといってもロンドンに来て最初の住まいということもあり、かなり愛着があったのですが、家族が来ることを考えると引っ越しは必須でしたね。今の所は学区がいまいち。

移動はどうしようか悩んだのですが、、、ハイヤー呼ぶか、Uberで行くか、地下鉄で行くか。。。結局謎の「行けるっしょ」という自信で電車移動することにしました。スーツケース2つ持って。はい、無謀でしたね。分かってます。というか身をもって分かりました。

皆さんは悩むことなく、自動車での移動手段を選びましょう。

さて、ここでは、新居に引っ越す時に行う事(確認事項)をまとめておきます。

  1. 仮住まい
    場所に寄りますが、私の所は2週間前ノーティスでした。サービスアパートメントによってはホテルのような感じなので、もっとフレキシブルに対応してもらえると思います。解約等も駐在員の方であれば、会社から解約通知が行き、サインする程度かと思います。入念な掃除やインベントリーチェックも無いはずです。

  2. 移動手段の予約
    ハイヤーを利用する場合は予約が必要です。あまり利用する方は少ないかも。。
    Uberで引っ越しをしている方はよく聞きます。アプリで市内なら£20とかで行けますからね。ただ、スーツケースが持ってる分乗るかは要注意です。
    スーツケース2個以上の場合は電車はやめときましょう。いらんこと言わんから。地下鉄含め、階段が多いんですよね。

  3. 新居
    鍵の受け取り、設備の説明があります。
    私の場合はざっと2時間程度かかりました。設備の利用方法、掃除の方法など色々と退去時に費用が発生しないように丁寧に説明してくださいました。
    入居時の汚れや傷のチェックは第3者の業者がやっており、その点は信頼してもいいが、何か汚れや設備等の不具合を発見したら連絡くださいとのことでした。

    しかし。。。。日本と違い気にすべきことが多いですね。。。。はあ、ちょっと住むのが疲れそう。。。

 

 

とりあえず新居での生活楽しみます!