ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

初サンデーロースト!! Hawksmoor

イギリス名物のサンデーローストに行って来ましたー!

ずっと行きたかったので、めっちゃ楽しみなイベントになってました。

ja.wikipedia.org

サンデーロースト(英: Sunday Roast)とは、イギリスの伝統的な食事で、日曜日(通常正午過ぎの昼食)に供され、ローストした肉、ジャガイモに、ヨークシャー・プディング、ファルス、野菜等の付け合わせとグレイビーから成る。 この食事はイギリス全土で一般的であり、他にサンデーディナー、サンデーランチ、サンデーティー、ローストディナー、サンデージョイントとも呼ばれる(ジョイントは骨付き肉より)。伝統的なサンデーローストは産業革命時代のイングランド・ヨークシャーにさかのぼる。金曜日にはパン屋がパンを焼くことができないため、オーブンで肉を焼いて、この伝統が出来たという説が信じられている。この食事はイギリス文化の伝統的クリスマスディナーをやや質素にしたものと比較されることがある。

他のHPによると、産業革命期にヨークシャー地方のある家族が、教会の礼拝に出かける前にオーブンに肉を入れて外出すると、戻って来た頃にちょうど良い具合に肉が焼き上がっていることを発見。そのことが日曜日に一家揃って食べるサンデー・ローストの習慣に繋がったとも言われています。とのこと。

 

なるほど。

まあ、前置きはこの辺で、、、

今回はHawksmoorというレストランにおせわになりました。

thehawksmoor.com

 

South Kensington駅から徒歩9分ほどの、Knightsbridge店に行って来ました。

入ってすぐに地下に降りますが、中がとても広い店舗でした。このバーカウンターの奥に、テーブル席があります。

f:id:moving-to-london:20220228015925j:plain

 

注文したサンデーロースト。£25。

f:id:moving-to-london:20220228020041j:plain

お肉がしっとりとジューシーで、付け合わせのヨークシャープディングも美味しく最高でした。グレイビーソースとの相性もバッチリですね。

大満足のサンデーロースト。また違うお店も行きたいなー