ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

Victoria and Albert Museum 

Victoria and Albert Museumに行って来ました。まだ一度も行ったことが無かったので、South Kensingtonに行くついでに寄ってみました。無料だしね。ナイス。

建物はSouth Kensington駅から徒歩5分程度と立地も良かったです。このエリアはNatural History Museumも近くにあり、Museumエリアって感じですね。子供連れはNatural History Museumの方に吸い込まれて行ってました。

www.vam.ac.uk

ja.wikipedia.org

ヴィクトリア女王(1819年 - 1901年)と夫アルバート公(1819年 - 1861年)が基礎を築いた博物館なので、ヴィクトリア&アルバート博物館なんですね。

絵画、彫刻、写真、ガラス工芸品、金属製品、陶磁器、宝石・貴金属、建築関連、アジア美術、衣装、アンティーク家具、中世から近代の武器、本、おもちゃ、テディベア、古い電化製品など、そのコレクションは多岐におよび、展示室の数も非常に多い。

 

外観も立派でした。

f:id:moving-to-london:20220228022322j:plain

 

というわけで、とりあえず中に。正面っぽい所からではなく、Exhibition Rd沿いに入り口がありました。

f:id:moving-to-london:20220228022458j:plain

 

中には本当に色々なものが展示されており、ヨーロッパからアジアまでコレクションの幅も広かったです。また、世界各国の年代ごとのファッションや宝石、陶器なども展示されており1日だと全く足りないですね。

f:id:moving-to-london:20220228022704j:plain

 

日本の展示物も数多くありました。日本の文化をどう説明しているのかなど面白いですよね。

f:id:moving-to-london:20220228022827j:plain

 

謎に、日本のロリータファッションも展示されていました。「Cute Japan」という題目で、日本のかわいい文化というのがありますよという紹介のされ方でした。外国の人はこういう理解なのかーとちょっと考えさせられましたね。いや、キティちゃんの炊飯器って誰が使ってんねん。

f:id:moving-to-london:20220228022844j:plain

f:id:moving-to-london:20220228023007j:plain

 

中がかなり広大で、今回は一部しか見ることができなかったので、次回はもっと時間をとって色々なエリアを見て回りたいですね。