ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

電気メーターの提出(electricity meter reading)

日本と違いイギリスでは自分で電気メータを読み取ってオンラインで提出し電気料金が請求される仕組みだそうです。メータの読み取りは義務では無いのですが、提出しないと業者の予測値で請求される(こっちの方が高額請求)のできちんとメータを提出しないといけないのだそうです。

多く支払ってしまった分を後々取り返すのはかなり厳しいそうで、ある人は日本に帰国してから半年くらいやり取りをしていたとのこと。おお、、、ちゃんとやらねば。。。

 

まず、メールが来ます。

f:id:moving-to-london:20220222205019p:plain

こんな感じで。

 

次に電気メータを読み取ります。

これは、建物次第で場所は変わりますが、入居時に確認しておくと簡単です。

私のところのメータはいくつかの数値が表示されるタイプですが、「KW / H」の数値を入力するので、その数値を表示させます。

 

で、上のサイトにアクセスし、メータを入力して完了です。

毎月忘れないようにしないとですね。