ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

「らいすわいん」で日本の調味料を調達

「らいすわいん」という日系スーパーに行って、調味料を調達して来ました。

場所はPiccadilly Circusのすぐ近くです。とても便利な場所にありました。

www.ricewine.f2s.com

www.ricewineshop.com

 

結構こじんまりとした店舗で、中に入ると日本のものが所狭しと置いてありました。スーパーというよりは、コンビニサイズの日本食材店といった感じです。

f:id:moving-to-london:20220211040441j:plain

f:id:moving-to-london:20220211041326j:plain

f:id:moving-to-london:20220211041500j:plain

 

こうやってみると、ロンドンでは、色んな物が現地で手に入りますね。引っ越す時は持ち込みにかなり厳しいイメージがありましたが、醤油といった一般的な調味料は大体ありますし、米、お茶、納豆やお菓子、ふりかけ、インスタントラーメンも色々とあります。

アメリカの時もそうでしたが、鶏ガラスープの素とコンソメコンソメやマギーブイヨン)はどこもないですね。こればっかりは諦めるしかないのか。。。コンソメ使うレシピ多いやん。

 

しかし、昆布つゆとか、だしとか、ふりかけとか、見れば見るほど色々買ってしまいたくなる衝動はどこの日系スーパーに行っても同じですね。なんだろ。この感覚。

f:id:moving-to-london:20220211041727j:plain

f:id:moving-to-london:20220211042318j:plain

 

でも円換算するとびっくりするんですよ。円にしたら、料理酒なんて1,000円くらいするんですからね!昆布つゆも大きいサイズで£9.99でした。1,500円かい!!!??

こういう時は最近、目をつぶって、「£1 = 100円、£1 = 100円、£1 = 100円」と唱え、自分の頭を洗脳するようになりました。というか洗脳できるようになりました。

 

ちなみに、インスタントラーメン系はTian Tian Marketの方が安かったですね。日本の物が日系のスーパーの方が安いという法則は成り立たないみたいです。

moving-to-london.hatenablog.com

 

 

結局今日は、だし、醤油、カレーのルーを2箱買って帰りました。全部で£12弱でした。

こういうお店はありがたいですよね。どこに行っても日本の味は恋しいもんです。

HPを見ると年に2回大セールをしているそうです。この日は混むんやろな〜。