ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

パリ旅行① ユーロスターでパリへ

久しぶりの投稿になってしまいますが、ユーロスターでパリに行って来ました。

せっかくロンドンに住んでるしってことで、1泊2日でサクッと観光しようとなりました。

その記録を書いておきます。

  1. ユーロスター予約
    公式ホームページで予約できます。正直思ったよりは安くなかったなーって感じです。最高額が大人ひとり£169で、イースターの時期というのもあり、早朝の時間帯でようやく£134でしたので。。早めの平日予約が安いみたいですね。次回がちゃんと計画していきます。。

    www.eurostar.com

     

  2.  観光施設予約
    チケット買うのに結構並ぶ所があるので、あらかじめチケットを取っておいた方が良さそうです。場所によっては時間帯が決められますので注意。

    ルーブル美術館

    www.ticketlouvre.fr


    凱旋門
    サントシャペル
    オペラ座
    など他の施設は以下から飛べます。

    tickets.monuments-nationaux.fr



  3.  ユーロスターでパリへ
    さて、ここからが本題で、いよいよユーロスターでパリへいきます。私が行った時のパリ入国に必要なものは
    ・パスポート
    ・チケット(バーコードありのもの、モバイルチケットももちろんOK。apple walletにも登録できます)
    ・ワクチンパスポート(2回目接種から9ヶ月経過した人はboosterが必須)
    でした。ワクチン接種条件を満たしていれば事前のPCR検査等も必要ないのでだいぶ楽になっています。

    駅は「St Pancras Station」です。キングスクロス駅の隣です。

    f:id:moving-to-london:20220416180319p:plain

    f:id:moving-to-london:20220416180833j:plain



    駅に到着すると、Eurostarの方向を目指します。

    f:id:moving-to-london:20220416180901j:plain

    Departureの文字を見つければ、そこが出国&入国手続き場所になります。
    ちなみに、出発70分前に着きましたが、もろもろの手続き後でトイレに行ったりしたら結構ギリギリの時間でした。。余裕を持って90分前到着が安心です。

    ①自動改札のゲートにチケットのバーコードをかざして通ります。
    ②荷物検査(止められている人はほぼいませんでした。子供用に食品も結構入れていましたが)。飛行機より緩いです。
    ③ワクチンパスポートチェック
    ④出国&入国

    ③と④がめちゃくちゃ並び、かつ遅いので、60分くらいかかりました。。

    手続きが終わると待合所に出ます。

    f:id:moving-to-london:20220416181358j:plain


    プラットホーム番号を確認して、乗れるようになったら乗り込みます。
    出国後は簡単なカフェしかないので、朝食等はあらかじめ用意しておいた方がよかったです。

    f:id:moving-to-london:20220416181619j:plain



    Standardの座席はこんな感じ。日本の新幹線よりは狭いかなーと。テーブルもあるので便利は便利です。

    f:id:moving-to-london:20220416181759j:plain


    大きい荷物は車両の前方か後方に置く場所があります(成田エクスプレス方式)。手荷物や小型のスーツケースは上の棚に置くことができます。上の棚は便利でした。みんな基本そこに荷物を置いています。

    f:id:moving-to-london:20220416181900j:plain


    見えにくい画像で申し訳ないのですが、自分の座席の下(前の座席の下ではないです)にコンセントがあり、充電できます。プラグはイギリスのBFタイプCタイプです。隣の人が片方使用していると、もう一方のプラグで対応しないといけないので、念の為両方持って行っておいた方がいいですね。

    f:id:moving-to-london:20220416182050j:plain



    そんなこんなで、2時間半くらいでパリに到着ーーー。パリの駅は「Gare du Nord」です。パリの様子は次回の記事で書きます。