ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

パリ旅行④ 帰りのユーロスター

1泊2日のパリ旅行もとうとう終了で、帰りのユーロスターに乗るまでを書いていきます。

他の記事にも書きましたが、パリのユーロスターの駅は「Gare de Nord」です。

駅に入ると、人、人、人。。。とてつもない人でした。。イースターの帰省も被ったのかな。。

ところで、ユーロスターの受付はどこだ。。??行きの反省を全く活かせず、また1時間弱前に駅に着いたので焦る焦る。

みなさんは焦らず、このマークを探し、上へ上がりましょう。

f:id:moving-to-london:20220416193635j:plain

 

ここでの、順番は、

①チケットスキャン

②出国

③入国

④荷物検査

⑤タックスリターン

電車

です。イギリス入国の際必要なのは、在住者の場合はパスポートとBRPカードになります。BRPカードも忘れずに携帯しておきましょう。

④の荷物検査が終わると電車の出発7分前でした。。。やっぱり余裕を持ってこないといけないですね。

急いでタックスリターンへ。このサイトを事前に読んでおくと簡単です。

www.wevat.com

ちなみに、ギャラリーラファイエットで渡されたバーコード付きの紙があれば、キオスクで「日本語を選択」⇨「バーコードをスキャン」と1分で完了します。電車に余裕がなくてもダッシュでできるので諦めないようにしましょう。

 

 

で、無事に電車に乗り込み今回の旅は終了ー。

みなさんも良い旅を。