ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

パリ旅行② パリ市内観光1日目

さて、前回の記事で無事にユーロスターでパリに到着しました。今回はパリ市内観光の記録を書いていきます。

moving-to-london.hatenablog.com

 

パリのユーロスターの到着駅は「Gare de Nord」になります。

f:id:moving-to-london:20220416183220p:plain

  1. 携帯の電波を利用可能に
    ポケットWIFISIMカード購入等様々な手段がありますが、UKで契約している場合、そのままRoamingを利用できます。なので、携帯のデータRoamingをONにすればパリの4Gを利用できるので、まずはそれをONに。。。
    ONに。。
    はい、妻の携帯はいけましたが、私の携帯は3Gのみでした。。謎。。iphone7と古いのを使っているからか。。みなさん、気をつけましょう。使えない場合もあります。

  2. Uberでホテルへ
    Gare de Nordを出るとタクシー乗り場がありますが、長蛇の列なので避けた方が無難です。Uberもそのまま利用できるので、Uberを利用した方が1000倍早いですね。今回の旅行の移動は、Uberと地下鉄をメインに利用しました。

 

ではでh、メインの旅行でございます。

1番最初はエッフェル塔へ行って来ました。Trocadéro Gardensという所が絶景ポイントだそうです。

では、どーーん。

f:id:moving-to-london:20220416183944j:plain

いやー、本当にいいですよね。感動しました。パリにきたぞーって感じで。天気も快晴でもうこの瞬間にいろんな嫌なことが吹き飛びました!

 

平日に行ったのですが、人はめちゃくちゃ多かったです。気温も20℃近くあったので、多くの人が夏の服装でした。

 

エッフェル塔に続いて、Sainte-Chapelleに行って来ました。
全然知らなかったのですが、ちょっと前から「パリで最も美しいステンドグラス」として話題になってきた教会だそうです。

ja.wikipedia.org


場所は、火事になってしまったノートルダム大聖堂の近くです。

f:id:moving-to-london:20220416184624p:plain

並ぶ場所もわかりにくいですが、人だかりができているのと、Sainte-Chapelleはここだと看板のようなものがあるので、そこを目指します。

f:id:moving-to-london:20220416184821j:plain



入場にはやっぱり並びます。結局40分くらい並んだのかなと。

入り口から入場し、早速メインの2階へ。

f:id:moving-to-london:20220416184933j:plain

もう、言葉になりませんでした。美しいの一言です。あー、こんな場所があるんだと。
ステンドグラスの一つ一つにストーリーがあり、やっぱりヨーロッパを旅行するなら聖書や歴史をちゃんと勉強しないとなと思いました。。

光の当たり具合で美しさも変化するそうなので、時間帯を変えて観るのも良さそうですね。

一階にも見所はあるのですが今回は割愛。お土産も売っていました。


では、続いて、凱旋門へ。


凱旋門までは地下鉄で行きましたが、地下鉄は切符で乗りました。切符の購入方法等はこのサイトを参考にしました。

nicolenaworld.com

一回やってしまったのは、切符を通したら直接片方のホームで、反対側には行けなかったことです。必ず切符を通す前に行き先を確認しましょう。
ちなみに間違えた場合は、駅の窓口で新しいチケットに変えてくれます。

 

で、凱旋門に到着ー

f:id:moving-to-london:20220416190327j:plain

凄い迫力でした。威風堂々というか、肌で感じるものが多かったです。
こういうザ・パリというモニュメントを見ると感動が大きいですね。

実は今回上へ上がるチケットを購入していたのですが、時間に間に合わず、イベントが始まってしまったので、イベント終了まで入れないとのことでしたので諦めました。チケット購入時に時間帯が大きく空いている場合は要確認ですね。イベントをたまにやっているようなので。

 

その後シャンゼリゼ通りのカフェで食事をと向かいましたが。。

この妻の目当ての場所は予約オンリーとのことでした。。なるほど。。今回思いましたが、パリは結構予約していないと不便なことが多かったですね。レストランやカフェ、観光施設など。

goo.gl

 

しょうがないので、次の候補の場所へ。
予約なしでも入れましたが、30分ほど待ちました。ここも予約しておいた方が無難です。

goo.gl

 

 

で本日最後の締めで、シャンパンフラッシュを見にエッフェル塔に向かいました。

21時、22時、23時のちょうどから5分間のみとのことなので、22時の回で見て来ました。

f:id:moving-to-london:20220416191215j:plain

家族全員大満足の光景で、本当に来てよかったなーと思いました。
フラッシュが始まった瞬間の周りの人たちからの歓声も合わさって感動も数倍になりました。


ということで、初日はここで終わりです。

次回の記事で2日目と帰りのユーロスターについて書きます。