ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

Natural History Museum

Natural History Museumに行って来ました。

最寄り駅はSouth Kensingtonです。そこから徒歩5分程度なので、交通の便も良いですね。

Wikipediaによると

7000万点以上もの収蔵品からなる生命科学・地球科学コレクションの収蔵施設である[9]ジェームズ・クックエンデバー号に同乗したジョゼフ・バンクスが収集した標本、チャレンジャー号探検航海によって収集された標本、スコット探検隊による南極大陸からの標本、博物館自身の企画によるタンガニーカへの恐竜発掘遠征で得られた標本など、海外からの貴重かつ大量の標本をも所蔵し、その質と量は世界でも有数である

とのことです。確かに展示物の数は半端ないものがありました。

www.nhm.ac.uk

 

ちなみに、入場料は無料でしたが、予約が必要なのでご注意を。下の公式サイトから「Book your entry tickets」を押せば予約画面に進めます。入り口で予約がない方が右往左往していたので。。。

www.nhm.ac.uk

 

建物もとても立派で、それだけでもテンションが上がります。

 

入り口を通ると、メインフロアで有名なクジラの骨格標本がお出迎えです。

 

そこを通り抜け、メインの恐竜コーナーへ。メインコーナーだけあって、すごい人だかりでした。恐竜の骨、動く模型、卵や発掘の様子など、子供連れも大人グループも大興奮でした。正直大人の方が楽しんでいる感じでしたね。

 

恐らく2番人気のエリアの大型動物のエリアです。2階建の造りで大きなクジラの模型や、サイ、カバ、象などの大型動物の骨や実物大の模型が置かれています。

個人的にはここは結構吹き抜けで迫力があったので一番好きでした。

なんで大きい動物にはこんなにロマンを感じてしまうのでしょう。

 

その他にも宝石(鉱物)のエリアや、虫、海の生き物など色々なものが展示されています。カフェも何箇所かあり、休憩できるところも多かったので、休憩を挟みつつ広大な施設内をゆっくり見ることができました。

 

今回は半分くらいしか見れなかったので、もう一回ですね。