ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

P2P送金サービスのWise(旧Transfer wise)のアカウントを作成しました

f:id:moving-to-london:20210607102424p:plain 

 

今まで使用したことの無かったサービスですが、ロンドン駐在で送金がある程度必要になりそうだったので、アカウントを作成しました。ついでにデビットカードの申し込みを行いました。

Wiseは伝統的な国際送金ではなく、簡単に言えば、
JPY⇨GBPに送金したい人(Aさん)と、
GBP⇨JPYに送金したい人(Bさん)
をマッチングして、
GBP(Bさん)⇨GBP(Aさん)、
JPY(Aさん)⇨JPY(Bさん)
を実現して手数料を安く抑える仕組みのようですね。

友人の話では、日本のアカウントの方が対円ではやや手数料が安く、かつロンドンに行くと日本のアカウントは作成できなくなるということでしたので先に作成することにしました。

Fintechの恩恵は計り知れないですね。