ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

ガリバーで車売却

渡英に向け、車の売却と駐車場の解約手続きを行いました。

駐車場の解約は解約手続きを行うのみで終了。簡単。

 

さて、人生で一度も車を売ったことがなかったので、どうしていいか、価格はどう見れば良いか、右も左も分からない状況だったので、とりあえず以下の順番でやっていこうと決めました。

  1. ネットで価格を調査(安く狩られないように)
  2. いくつかの業者に見積もり依頼
  3. 一つの業者に行って、査定
  4. 売却

とりあえずネットで色々と調査したところ価格のおおまかな水準は分かってきました。

で、そこでいくつかの業者に見積もり依頼。

やっぱり、この段階での見積もりは、頭の中にある水準よりも低かったです。とんでもない価格を返してくる業者もいたので、ネットでの事前調査は大切ですね。

価格や対応で良さそうな2つの業者に電話して、最も感じのよかったガリバーで売ろうと決めました(もちろん、この段階では価格があまり上がらなかったら違うところに行くことも考えていました)。

 

で、ガリバーに行きました。

f:id:moving-to-london:20211208073836j:plain

対応していただいた方も親切で色々と聞くことができました。

中古車の価格は、

オークション市場の価格予測⇨買取価格決定

が一般的な流れだそうです。オークション市場の価格予測モデルは大学等でも研究されているみたいですね。興味があれば。

http://www.tqm.mgmt.waseda.ac.jp/contents/record/pdf/01/katou.pdf

でも、大手だと、直接売り顧客と買い顧客をマッチングできるので、より高い価格を出せるそう。今回の車は買いたいリストに載っている車だったので、売れることが確定できるため他社よりも高い価格を提示できるとのこと。

ふむふむ。どこまでほんまの話かなと思いながら聞いていましたが、最終的に価格で折り合ったのでDONEしました。

 

あとは

  • 契約書
  • 印鑑登録証明書
  • 実印
  • 住民票
  • 車検証

を揃えて完了です。

2日後には入金されてましたー。早い。

車ってこんなに簡単に売ることができるんやなって感動してました。