ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

TOEICの点の伸ばし方(自己流)

英会話をどうしようかと悩んだ記事を以前書きましたが、結局ベルリッツの25プライベートレッスン、日常英会話コースにすることにしました。

ビジネス英会話ではなく日常英会話にした理由は、以前にベルリッツのビジネス英会話を受講したことがあるのですが、当たり前ですが、プレゼンや営業といったビジネスシチュエーションでの練習が主でした。ただ、実際外国人と仕事するには、結局雑談力の方が大切で、いかにそれでコミュニケーションをとってお互いを理解し合うかで決まっていたと思います。日本でも一緒ですよね。

 

ところで、最近、TOEICの悩みを受けることがあります。どうやって点を伸ばせばいいのかを聞かれることが多い(というか悩みは全てこれ)ので、整理する意味も込めてここにまとめてみようと思います。あくまでも自己流です。
私も新卒で入社した時は400点台でした(一応今は900ちょいです)。そこから色々試し試しやりましたが、一番うまくいったかなと思う方法を書いておきます。
ちなみに、英語の勉強はあまり好きではない、中々続かないという人向けです。

 

TOEIC攻略の一番の肝は、ズバリ、速読力です。
結局、悩める人の話を聞くとほぼ以下の通りでした。

  • 最後まで終わらない
  • リスニングで先読みできない

そう、読む速度が遅いんです。逆に、読む速度が上がれば、最後まで終わるし、リスニングも先読みできれば内容も理解しやすくなります。また、文法で時間を食っても長文読解で巻き返せると余裕も生まれます。

では、本題の自己流のTOEIC勉強法はこれになります。あくまでも、継続が命なので負担がない方法です。

  1. 海外映画やドラマなどを英語音声英語字幕で観る
    個人的に、最強の勉強法と思っています。容赦ない英語スピード。実際の生活で使っているリアルな英語。喋っている間にどんどん進んでしまう字幕。
    慣れない間は苦しい思いはちょっとありますが、映像もあればストーリーもなんとなくわかりますし、続けるのが簡単です。
    今だとNETFLIXで言語をEnglishにすれば字幕もEnglish C.Cを選べます。決して無理はせず、ストーリー上大切そうなところは意味を調べたり、日本語字幕に戻すのもありです。ストーリーが分からないと意味ないですし、継続できないので。
    数多くあるものの中で興味を持って観続けられるものを選べばいいと思います。継続って意味だと、エピソードがいくつかあるものがベターですが。
    NETFLIX内のおすすめは下に載せておきます。

  2. 文法は参考書を使う
    とはいえ、文法問題だけは参考書を使ってました。
    色々なところで紹介されていますが、これを使ってました。

    f:id:moving-to-london:20210605101514j:plain

    1駅1題! TOEIC L&R TEST 文法特急 (TOEIC TEST 特急シリーズ) | 花田 徹也 |本 | 通販 | Amazon


    このシリーズがいくつか出ているので、それらを何周かしてました。

  3. テスト直前は形式に慣れる
    テスト形式に慣れるのは大切ですので、直前は適当な模試をやってみるのが大切です。特にリスニングは先読みなどリズムが必要なので、分からなかったものをスパッと諦めて次に移る練習がちょっと必要です。
    公式問題集一冊やれば大丈夫です!とりあえずは。

  4. 単語
    単語は、分からない単語が出てきたらその都度調べたりとか、いや前後の脈絡から推測してなど言いますが、どーでもいいです。とにかく分からないなー、この単語が分からないとストーリーが理解できないなど思ったらその時に調べてメモりましょう。スマホのメモ帳などに。
    映画やドラマを観ている時に都度都度やると止まってしまってつまらないとなるので、始めは字幕を変えたりでいいと思います。継続命です。
    で、たまーにそのリストを見返しましょう。たまに。単語は何回見返すかが全てなので。でも、面倒でしょ。派生後や発音とかまでパーフェクトにやるの。だからたまーに。

 

NETFLIXを英語音声、英語字幕でみるのを継続していけば、それだけで結構点数は伸びます。またドラマとかを英語で理解できてくるので楽しくなりますし、ジョークも笑えてきます。頑張りましょう!

 

f:id:moving-to-london:20210605102812j:plain

How i met your mother

NY駐在の時はこれで英語の勉強をしていました。アメリカンコメディで、テンポもよく、年齢も似ている(30くらい)ので楽しくみてました。ギャグも日本人に寄っているので、Friendsよりもこっちの方が入り易いなと思います。


f:id:moving-to-london:20210605103225j:plain

FORMULA 1   DRIVE TO SURVIVE
英語は癖がある人も多いですが、F1の裏側やドラマが楽しいのでサクサク観てしまいます。

f:id:moving-to-london:20210605103427j:plain

TOO HOT TO HANDLE
世界中のパリピが一つの島に集められて、テラハのように集団生活をする作品です。選ばれた者が最後に賞金10万ドルを手にします。島の中でのルールはただ一つ。エロいことをしない。行為がバレた場合は賞金が減額されていくという形です。キスしたら3000ドル減額といった風に。頭の中エロだらけの奴らが困惑しながら生活する様子が最高です。ちなみに、アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語などが入り混じるので勉強になりますね。