ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

ロンドン到着!出国から入国まで!

よーーやく、本当によーーやくロンドンに来ることができました。はあ、長かった。。

延期になり、再度ギリギリまで延ばされ、オミクロン株が流行り始めてどうなることやらとなっていましたが、なんとかここまで来ました。

せっかくなので、出国から入国までの流れをここでまとめておきたいと思います。

 

出国時流れ

  1. 出発(フライト)2日前以降でのコロナ検査(PCR or 抗原検査)
    英文の証明書を取得
  2. Passenger Locator Formの入力と印刷
    英国での住所、ワクチン接種情報などを入力します。

     

  3. フライトチェックイン
    フライト当日は、JALでしたので、チェックイン時に入国に必要な書類が揃っているかのチェックがあります。

  4. 出国
    顔認証システムなので、パスポートを指定の場所に置いて、顔を写して終了でした

 

到着〜入国

  1. 日本(その他選ばれている国)のパスポートの場合はレーンが他の国と異なっていて、日本の出国の時のような顔認証システムで、パスポートを写して、顔だして終わりって感じでした。
    VISAのチェック、その他の書類のチェックも全くなし。なんじゃこれって思いましたね。
  2. PCR検査
    DAY2の検査を空港で受けることができるので、そのまま受け、次の日にE-メールで結果を送付してもらいました。これで陰性であれば外出自由。下がPCR検査場

    f:id:moving-to-london:20211230182443j:plain

    PCR検査場(ヒースロー空港Terminal3の外)

おまけで、機内についてですが、エコノミーシートで行きました。駐在ですが、、、はい。

でも、この時期のロンドン行きの飛行機はガラ空きで、写真のように1列使えるので横になれますし、とても快適です。

f:id:moving-to-london:20211230182740j:plain

f:id:moving-to-london:20211230182815j:plain

機内食(四川風牛肉の煮込み)