ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

バルセロナ旅行① 準備〜入国

バルセロナに2泊3日で行って来ました!

いやー、日差しが強くて、ご飯が美味しくて、街並みは美しくて、物価も安くて本当に最高でした!

 

まずは、準備から入国までをまとめたいと思います。

入国要件は下のホームページを参照してください。コロコロ変わる(最近は悪い方には変わらないかな)のでご注意を。

www.es.emb-japan.go.jp

www.spth.gob.es

私が行った時の必要なものは以下の通りでした。

  • パスポート
  • ワクチン証明(携帯で表示できるQRコード
    以下のアプリをダウンロードして、NHSのワクチン証明のQRコードを読み込ませて持って行きました。

    SpTH on the App Store

    でも、要件を読むと必要ないような気も。。。でも一応。。

 

  1. フライト2日前
    オンラインチェックイン。
    ブリティッシュエアウェイズで行ったのですが、事前にワクチンの接種状況の提出をオンラインで求められました。普通にNHSからダウンロードできるPDFとSpTHで取得したQRコードをスクショして送ればOKでした。

  2. イギリス出国
    特にワクチン等のチェックはありませんでした。
    ただファミリーの方はチェックイン場所を気をつけてください。
    ファミリー以外:キオスク(STEP1)⇨荷物預入(STEP2)
    ファミリー:奥のカウンター。私たちはSTEP2の長い列に並んだ後に言われました。。

    この空港の奥側にあるカウンターがFamily Check inです。

  3. スペイン入国
    飛行機を降りると入国審査、ワクチン証明チェックがあります。ワクチン証明書はしっかり見られ、目視でのチェックとQRコードの読み込みがあります。
    その後荷物を受け取り入国完了です。