ロンドン駐在奮闘記

ロンドン駐在になった既婚子供1人の男の奮闘記です。

GPで薬の処方

今回は、日本から利用していた薬をGPに処方してもらい、近くの薬局で受け取った話です。

読みづらいですがご容赦m(__)m

日本で処方してもらっていた薬が足りなくなってきて、新たに処方してもらわないとなーと思ってはいたのですが、日本語が通じるクリニックはプライベートなので高く、保険に問い合わせても「イギリスで発症したものしか保険おりません」という謎のコメントをもらったので、うーーんとなっていました。GPは正直面倒だしなと。。。

ただ、GP登録後にナース(医療相談係のような方)とオンラインで話す機会があり、GPに話せばもらえると言われました。

重い腰を上げ、GPに行ったところ、「薬剤師と話してね。予約入れてね。じゃあXX/XXの何時に電話するね。」と言われ、予定を入れることに。「あ、あと、処方記録的なのある?英語の!」と言われ、日本で英語のレターを書いてもらっていたので(書いてもらっててよかった〜)、それを渡しました。

後日、約束の日時に電話がかかってきて、「How can I help you?」と言われ、いやいや、GPの受付の人から何も聞いてないんかいと。。また1から説明し、必要な薬を伝えた所、「処方しておくからこの薬局で受け取ってね。」「あ、一応今使っている薬の写真送って」と言われ、携帯のショートメッセージにリンクが送られました。

リンクから写真を撮ってアップロードするページに飛び、必要な薬の写真を送りました。

 

その後1週間全く連絡なし。

 

GPに電話した所、もう薬局に処方箋送っているから受け取ってねと。連絡くれい。

薬局に行き、名前と生年月日を伝え、薬を待つこと30分。なんでそんな時間かかんねんと思い、聞こうとすると「Sit down and wait. 座ってまってろ」と言われる始末。キレそうになるのを抑えつつ、、さらに待つこと10分。

ようやく薬が出てきました。「1個はまだ無いから明日来てね」。ん?殴られたいのですか?

 

という感じでどうにかただで薬を手に入れました。

いやー、だるかったっすね。